緑・緑・野鳥・緑

こんにちは。

ゴールデンウイークに食べ過ぎて2キロ近くも成長してしまった院長もりたです。

珍しいほど好天に恵まれた連休、皆さんはいかが過ごされましたか?

私は、妻の故郷・三重県大台町に帰省してきました。

この時期に帰るのは久しぶりでしたが、新緑が美しく、最高でした。

昨年末に双眼鏡を買ってからは初の帰省ということもあり、緑と野鳥を堪能してきましたよ。

藤の花があちこちで満開。

大台町では、カヌーやSUP(スタンドアップパドル)も盛んです。

高速道路の真下にある三ツ谷池公園。江戸期からのため池だそうです。

こちらは瀧原宮の参道。さすがにお伊勢さんの地元、神社の規模が違います。ド迫力の杉の大木からパワーをもらいました。

松阪市森林公園にも足をのばしました。

行くところ、行くところ、「キュイキュイーホイホイ」とサンコウチョウの啼き声が聞こえるのですが、とうとう姿は確認できませんでした。残念!

でもヤマガラの給餌と交尾の瞬間が見られたので、大満足です。

あと、家の近所に普通にイソヒヨドリが飛んでいます。ヒヨドリより多いんじゃないかというくらい(笑)

あ、サルも見ましたよ!

こちらは帰りのパーキングエリア。この人は最後まで元気いっぱいでした。

DSC_0397

小さな写真家

昨日はお休みをいただきまして、今年も松江に1泊旅行してきました。

詳しくは妻のブログをご覧ください。(っていきなり丸投げ・笑)

何度行ってもいい所です、マリンパーク多古鼻

先日次女の絵を紹介しましたが、今回は写真です。

カメラが大好きなようで、なかなかの腕前なんですよ。

【夕焼けとトビ】

【海とおとうさん】

【チーズケーキ作り】(よそ見せんと、しっかり混ぜんさいよー)

【おー、何じゃこりゃ】

以上、撮影者はこの方でした!(米子水鳥公園にて。後ろに見えてるのは大山)

P1060916

 

 

卒業式

卒業式

今日は、午前中お休みをいただき、長女の卒業式に行ってきました。

天気にも恵まれ、素晴らしい式となりました。

実は長女、数日前から体調を崩したため無事にこの日を迎えられるかどうか、とても心配だったのです。

奇跡的に!?今朝から体調が戻り、元気に出席できました!

僕の母校でもあり、三十数年前に自分も同じ体育館で卒業したなーと感慨深いものが。

先月亡くなった母もこの保護者席にいたんだなー、正門で写真撮ってくれたなー、といろいろ思い出しました。

今日卒業したみんな、おめでとう!!

母のこと

先週2月17日(金)の夜、私の母が73年の生涯を全うし、天国に旅立ちました。

そのため土曜日は臨時休業とさせていただき、無事に通夜と葬儀を終えました。

予約を変更していただいた皆様、ありがとうございました。

母は昨春から体調を崩し、入退院を繰り返しておりました。

今年の正月は、私たち家族も広島で年を越し、母と共に過ごせたことは幸いでした。

ここ数週間は辛い入院生活でしたが、そんな中でも、「早よ寝んさい」「早よ帰りんさい」と、いつも父や私たちのことを心配していました。

13年前に私が開業してからも、暇そうにしていると「お客さんは来とるんかいね」と心配し、忙しければ「しんどいけぇ、やりすぎんさんなよ」と心配していました。

母親というものは、どうであっても息子のことを心配するものなのだなと思います。

皆さんに好評をいただく店舗前の花は、母が育てていたものです。

こんなに早く別れの時がくるとは思ってもみなかった、というのが正直なところです。

しかし「先に行っとるけぇ、しっかりやりんさいや」と、最期の生きざまをとおして語ってくれた気がしています。

母から受け継いだ命を、自分もまたしっかりと全うしたいと思います。

お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。

2017021715030000.jpg

最期の日、見舞いのため車を降りたとき、病院に美しい陽が差しました。
もしかして今日・・・と覚悟しました。

20年前、いっしょにスイスに行ったときに。

20年前、いっしょにスイスに行ったときに。

ギョーザ

2016111809010000.jpg

先日、新聞に載っていたレシピを見ながら、ギョーザ作りに挑戦しました。

皮から作るんですよ!

悪戦苦闘ではありましたが、娘たちにも助けてもらって、なんとか完成。

これがバリウマ。

もちもちして最高でした。

米粉を2割混ぜるのがポイントのようです。

さっそく投書したら、今朝、掲載されました。

中國新聞さん、ありがとうございます。(いつも思うけど、ほんと上手に直すよなぁ。僕にしかわからんけど)

2016111805380000.jpg

ギョーザの写真は妻のこちらのブログにあります。

次は水ギョーザに挑戦か!(笑)

道後山登山

きのう、庄原市西城町にある道後山(1268m)に登ってきました。

小学生のときに登って以来。

草原上の美しい山並みがずっと忘れられず、ようやく再会を果たしました。

寒風吹きすさぶ中、どうなることかと思いきや、稜線からの眺めに子どもたちも「うわぁ、すごい!」。

p1060419

手前の岩樋山から見た道後山。

p1060424

大山は近くなのですが、裾野が見えただけでした。

あそこが山頂だ!

p1060427

360°の展望で、寒い中登った甲斐がありました。

p1060434

車から見る西城川沿いの紅葉も素晴らしく、“the日本の風景”を堪能できましたよ。

運動会順延

今日は本来、娘たちの小学校の運動会だったのですが、なんと朝からの雨で中止に!

明日に延期となりました。

明日営業する予定でたくさんのご予約を頂いていたので、さて困った。

ということで、お一人ずつお電話したところ、皆さん快く変更してくださいました。

ほんとうにありがとうございます。感謝、感謝です!

明日はなんとしても無事開催してほしいです。

あ、その前に今夜の日本シリーズは大丈夫なんだろうか・・・