ホタルまつり

土曜日に「第31回志和堀ホタルまつり」に行ってきました。

数あるわが家の年中行事のひとつです。

田植えを終えたばかりの田んぼ、茅葺屋根の残る集落、懐かしい雰囲気の小学校、手作り感満載のお祭り。ここの魅力はホタルだけではないんですよ。

さっそく穴から大きなカエルが出てきて大騒ぎ。(腰引けとるな)

DSC_0455

歩道にもこんな図柄が。

DSC_0457

元酒蔵の裏手がホタルの観賞地。(上流までいい道ができとるよ)

DSC_0458

賑わうお祭り会場。(中学生の吹奏楽はいつ聴いてもええねぇ)

DSC_0467

名物「ホタルうどん」(八の字眉毛かと思いきや、よく見るとホタル!)

DSC_0461

小学生手作りの灯篭が並びます。

DSC_0475

肝心のホタルですが、きれいに飛んでいました!

でもホタルって、ホタルそのものも良いのですが、誰かといっしょにホタルを眺める時間が素敵なんだろうなって思います。

とロマンチックなことを言ったあとで、おやじギャグを一発。

♪ホ~タルはリバーサイ♪(おそまつ!)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中