3月号ができました!

ニュースレター「かわせみ便り」の3月号が完成しました。

2017022818290000.jpg

今回の特集は50キロ夜間歩行。
あとは書評にバードウォッチング講座など。

自分でも面白がって作っているから、きっと面白いものになっているんじゃなかろうか。

明日からお渡しできます。

こちらは三女が描いたカタツムリ。これにはかなわんね。

2017022817510000.jpg

 

広告

母のこと

先週2月17日(金)の夜、私の母が73年の生涯を全うし、天国に旅立ちました。

そのため土曜日は臨時休業とさせていただき、無事に通夜と葬儀を終えました。

予約を変更していただいた皆様、ありがとうございました。

母は昨春から体調を崩し、入退院を繰り返しておりました。

今年の正月は、私たち家族も広島で年を越し、母と共に過ごせたことは幸いでした。

ここ数週間は辛い入院生活でしたが、そんな中でも、「早よ寝んさい」「早よ帰りんさい」と、いつも父や私たちのことを心配していました。

13年前に私が開業してからも、暇そうにしていると「お客さんは来とるんかいね」と心配し、忙しければ「しんどいけぇ、やりすぎんさんなよ」と心配していました。

母親というものは、どうであっても息子のことを心配するものなのだなと思います。

皆さんに好評をいただく店舗前の花は、母が育てていたものです。

こんなに早く別れの時がくるとは思ってもみなかった、というのが正直なところです。

しかし「先に行っとるけぇ、しっかりやりんさいや」と、最期の生きざまをとおして語ってくれた気がしています。

母から受け継いだ命を、自分もまたしっかりと全うしたいと思います。

お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました。

2017021715030000.jpg

最期の日、見舞いのため車を降りたとき、病院に美しい陽が差しました。
もしかして今日・・・と覚悟しました。

20年前、いっしょにスイスに行ったときに。

20年前、いっしょにスイスに行ったときに。

16日(木)9時から11時は講演のため不在になります。

明日2月16日(木)は、幼稚園のお母様方向けに講演させていただく予定になっています。

9時~11時は不在となりますので、お電話はお受けできなくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お母さん方の悩みは、とにかく「自分の時間が無い」でしょう。

でも健康な体作りって、ほんのちょっとしたことの積み重ねです。

そんなポイントをついたお話&エクササイズをご紹介したいと考えています。

毎回後悔するのになぜ出るのだろう「50キロ夜間歩行」

この土日、行ってきました「50キロ夜間歩行ふくやま」

3年連続3度目の出場。
にもかかわらず、やっぱりドMで壮絶だった。

出発式でのボランティア紹介。今回の参加者には中高生男子が目立つ。

2017020419340000.jpg

20:00、気合いを入れてスタート。芦田川河川敷をひたすら遡る。みんなまだおしゃべりする余裕あり。

2017020420010001.jpg

0:00、20キロ。賑やかだった県道もしだいに灯りが少なくなってくる。

2017020423580000.jpg

1:40、30キロ。JR福塩線沿いの山中に入ると、いよいよ暗闇に。気温表示は4度、例年より暖かい。
雨が降り始める。この辺りから足を引きずる人や、離脱する人が出てくる。

2017020501380000.jpg

4:10、37キロ。雨の中、河佐峠を越え、芦田湖キャンプ場。とん汁で生き返る。

2017020504090001.jpg

ここから先は、ほんとうに漆黒の闇。うっすら写っているのは道路の白線。
ヘッドライト無しでは歩けない。
人も遠くに一人二人見える程度で、ひたすら坂を登っていく。
いつもこの辺から「やめときゃよかった」と、後悔の念が強まる。

2017020504470000.jpg

ハッ、ハッ、という自分の呼吸だけが聞こえる。まさに坐禅の如き一心集中。
雨合羽を打つ雨音が大きくなる。水たまりに足をとられ、全身ずぶ濡れになっていく。

2017020505220000.jpg

6:53、46キロ。夜も明けて、上下町に入る。が、油断大敵。ここからが実は長い。

2017020506530000.jpg

7:20、48キロ。矢野温泉前のうどん屋さんによる生姜湯の差し入れ。
おばさんたちの「大変じゃったねぇ」の温かい言葉とともに、濡れた体にしみわたる。

2017020507200000.jpg

最後の4キロは主催者を恨みたくなるようなアップダウン。自分がふらついているのがわかる。
70歳くらいの女性に抜かれ、悔しさというより驚嘆。

8:12、遂にゴール!!!

2017020510030000.jpg

2017020510020000.jpg2017020606290000.jpg

3度目とはいえ、毎度違う困難を味わいます。
今回は、いままでで一番キツかったかも。

「来年は出たいから、ぜひ誘ってください」と言う人がいま5・6名おられます。
「絶対に僕を恨まないでね」と念を押してから誘おうと思います。

PS.いま気づいたのですが、到着時刻「8時12分」は初めて出たときとまったく同じでした。びっくり!

歩きながら「今日の一句」が浮かびました↓

2017020609400000.jpg

あ、いま中学生が大声で読み上げて行きました(笑)

 

ニュースレター

前々から作ろうと思いながらできていなかった当院のニュースレター、

とうとう本日無事発行しました!

題して、『かわせみ便り』

2017020113300000.jpg

さっそく本日来られた方からお渡ししています。

「ほとんど個人的なことばかりなんですよ」と言うと、

「ほんまじゃねぇ」

パントマイムやバードウォッチング、読んだ本、家族の話など、超プライベート通信となっております。

一応、“たぶん月刊”です。

これから来られる皆さま、どうぞ楽しみしていてくださいね~!