ガタロさんの個展、○○が印象的。

横川荘苑で開かれているガタロさんの個展を見て来ました。

ガタロさんについては、いままでも何度か書いたことがあります→(2014.62016.6

基町高層アパートの清掃員として働きながら、物置き部屋のアトリエで作品を描く絵描きさん。

実は、この夏、一度お訪ねしてゆっくりとお話させていただきました。

まったく飾らない、気さくな広島弁の素敵な方です。

今回は絵の好きな長女も連れて出かけました。

ガタロさん、運良くいらっしゃって、娘にも「よぅ来てくださいましたねぇ」と優しく語りかけてくださいました。

広島の川の絵が主題ですが、絵以上に印象的だったのが、それぞれの額縁

全部、段ボールでできており、ガタロさんの手作りです。

どんな高価な額よりも味がありましたよ。

記念に名刺までいただいて、その場で絵を描いてくださいました。

娘も「宝物だぁ!」と大喜び。

2016110820160000.jpg

ガタロさんを取材したNHKの番組がこちらで見られますよ。

 

コメントを残す

