初めての・2

せっかくタブレットを買ったのだから、
Bluetoothなるものを使ってみようと、
それ用のキーボードとマウスを揃えてみました。

2016112418300000.jpg

ふむふむなんとか打てるようにはなったが、
慣れないと難しいかなぁ。

世の中、いつの間にこんなに進歩したのでしょうか、、、

とりあえず投稿してみます。

初めての

タブレットなるものを初めて買いました。

施術前後の変化やウォーキング指導などで、映像機器として使えればと。

2016112109200000.jpg

それにしてもいまさらながら、浦島太郎状態です。

wifiって何じゃい?って感じですからね。

今日、やっとネットがつながりました。

これで心置きなく本や動画が・・・、あ、仕事ですからね、仕事!

ギョーザ

2016111809010000.jpg

先日、新聞に載っていたレシピを見ながら、ギョーザ作りに挑戦しました。

皮から作るんですよ!

悪戦苦闘ではありましたが、娘たちにも助けてもらって、なんとか完成。

これがバリウマ。

もちもちして最高でした。

米粉を2割混ぜるのがポイントのようです。

さっそく投書したら、今朝、掲載されました。

中國新聞さん、ありがとうございます。(いつも思うけど、ほんと上手に直すよなぁ。僕にしかわからんけど)

2016111805380000.jpg

ギョーザの写真は妻のこちらのブログにあります。

次は水ギョーザに挑戦か!(笑)

ガタロさんの個展、○○が印象的。

横川荘苑で開かれているガタロさんの個展を見て来ました。

ガタロさんについては、いままでも何度か書いたことがあります→(2014.62016.6

基町高層アパートの清掃員として働きながら、物置き部屋のアトリエで作品を描く絵描きさん。

実は、この夏、一度お訪ねしてゆっくりとお話させていただきました。

まったく飾らない、気さくな広島弁の素敵な方です。

今回は絵の好きな長女も連れて出かけました。

ガタロさん、運良くいらっしゃって、娘にも「よぅ来てくださいましたねぇ」と優しく語りかけてくださいました。

広島の川の絵が主題ですが、絵以上に印象的だったのが、それぞれの額縁

全部、段ボールでできており、ガタロさんの手作りです。

どんな高価な額よりも味がありましたよ。

記念に名刺までいただいて、その場で絵を描いてくださいました。

娘も「宝物だぁ!」と大喜び。

2016110820160000.jpg

ガタロさんを取材したNHKの番組がこちらで見られますよ。

 

デビュー!?

昨年9月から習っているパントマイム。

いよいよ来月に迫った初ステージ。

「せっかくだからダメモトで出てみたらどうですか?」と先生から勧められたのです。

ま、パーティーの余興のようなもので、時間もちょっとだけですけどね。

やっぱり人前で披露となると、練習も気合いが入るもの。

やりすぎて首が痛い・・・

パントマイムって、何気なくやっているようで、実は特殊な動きです。

たんなるジェスチャーではなく、けっこう理詰めの世界。

そこが面白いんだよなー。

2016110817060000.jpg

剪定&イルミネーション

晴天に誘われて、お店の前のチェリーセージを刈り込み、イルミネーションを飾りました。

2016110711320000.jpg

このセージは、わりと放ったらかしにもかかわらず、よく咲いてくれます(笑)

「いつもきれいに咲きますね。楽しみにしてるんですよ」

と通りすがりの方から声をかけられました。

嬉しいですね。

今夜からは夜も光で楽しんでもらえそうです。

ところで剪定バサミってなんであんなに楽しいんかな?

娘の散髪といっしょでついつい刈り過ぎてしまう(笑)

あ、そういえば、今夜散髪してあげる約束だったな。