プロフェッショナル

きのうのNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、サンフレッチェ広島・森保一監督でした。

いい番組でしたねぇ~。

森保監督って、いつどこで見ても、ほんと変わらない。

髪型もずーっと変わらない(笑)
(あの散髪屋のおじさん、監督よりインパクトあったな)

「ストレスは無いですね」と、満面の笑みで語っていたのが印象的でした。

たしかに練習中も森保さん、けっこうニコニコして、楽しそうなんですよ。

サッカーが、サンフレッチェが、そして監督の仕事が、根っから好きなんでしょうね。

明日はルヴァンカップ。相手はガンバ大阪か。

みんなで応援に行きましょう!!

吉田サッカー公園にて。

きのうは吉田サッカー公園でサンフレッチェの練習見学。

家族全員で行くのは初めて。

浅野選手がいないのは淋しいですけど、練習の熱気はいつも以上でしたよ。

中でも気迫いっぱいだったのは、佐藤寿人選手。

誰よりも動き、声を出す。

若手もあれくらいガンガンやって欲しい。

もう負けられない戦いが続きますが、大逆転を信じて、応援しますよ!!

P1060227

ここから見るシュート練習は迫力満点です。

P1060228

オリンピックだけじゃない!

空き時間を利用して、近所のビッグウェーブで行われているインターハイ水泳を見学してきました。

入るなり、満員の観客と、大声援に驚きました。

ちょうど男子1500メートル決勝が行われていて、おそらくは僕がこれまでの人生で泳いだ何倍もの距離を一気に泳ぐ選手を見てまた驚きました。

2016081914240000.jpg

2016081914310001.jpg

競技は明日が最終日。金メダリスト金籐理恵選手も来場されるみたいですよ!

 

今日から営業(本業も)

きのうまでお盆休みをいただいておりましたが、本日から通常どおり営業しております。

きのうは、ツバメのことを書いた投書が中國新聞に載りました。(中國新聞さん、いつもありがとうございます)

さっそく今日、ツバメに関するお問い合わせの電話をいただきました。

本業のほうも営業していますからね!(笑)

tousyo0815

いつも見ている場所の「ねぐら入り」が、RCCテレビでも放映されました。(残念ながら私はこのときはいませんでした、、)
http://news.rcc.jp/?i=26525&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter#a

お盆休みのお知らせ

【お知らせ】

8月13日(土)14日(日)15日(月)はお盆休みをいただきます。

8月16日(火)より通常どおり営業いたします。

暑い日が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

写真は、きのうの夕焼け。ツバメのねぐら入り、日に日に数が増しています。

テレビのインタビューも受けたんだけど、放送されるかな??

2016081119150000.jpg

スポーツができる平和に感謝

昨夜は、サンフレッチェ広島対名古屋グランパスのゲームを観戦しました。

驚くことに、8月6日のホームゲームは初めてということです。

試合開始前には、場内全員で30秒間の黙祷。

あれだけの人がいながら、しんと静まり返り、蝉の声だけが響く。

たしかにみんなが平和を感謝し、祈った瞬間でした。

ゲームは2-0でサンフレッチェの勝利。

平和公園に向けて発せられた、広島市の6本の川を象徴する光が、いつまでも美しく輝いていました。

2016080622120001.jpg

ツバメのねぐら入りに絶句

先日から「ツバメのねぐら入り」を観察しています。

場所は、当院からすぐ近くの新工兵橋西側

そもそも「ツバメのねぐら入り」とは何ぞやという人も多いでしょう。

ツバメは、春にやってきて巣を作り、子育てをし、子どもたちも巣立ちます。

でもすぐに南の国に帰るわけではありません。

夏の間は、巣ではなく、おもに川岸の葦原などを宿とし、集団で生活しています。

日暮れ時、ほんとに日が落ちて暗くなってくるその20~30分の間に、

方々から大集団で戻って来ます。

これが「ツバメのねぐら入り」。

驚くのはその数。

新工兵橋でも、どうでしょう、数百じゃききません。少なく見ても数千羽単位と思われます。

全国のもっと大きな葦原では、数万羽といわれます。

空から次から次に湧いてきて、いっせいに降ってくる感じ。ちょっと怖いくらいの迫力です。

こんな光景が、こんな近くで繰り広げられていたとは!

ご近所の方は、ぜひお子さんもいっしょに観察してみてください。

午後7時頃から始まりますよ!

【参考】日本野鳥の会全国「ツバメのねぐら入り観察会」のご案内
http://www.wbsj.org/activity/event/swallow-roost-observation/

空に無数のツバメが飛んでいるのがわかりますか?↓↓

P1060161

まさに「降ってくる」感じです。↓↓

P1060163

【今日の一句】

2016080209040000.jpg

工兵橋 圧巻 ツバメのねぐら入り

見たら言葉を失います。