ぽいちさん

『ぽいち森保一自伝―雑草魂を胸に』(森保一・西岡明彦/フロムワン)

2016070606470000.jpg

2004年に出版された現サンフレッチェ監督・森保一の自伝。

読後の素直な感想は、こんなマンガみたいな人がいるんだ!(笑)

競技は違いますが、野球漫画「キャプテン」の谷口主将を思い出しました。

「テクニックがなくて、足が速くなくて、フィジカルが強くない」と言われた平凡な選手が、
プロの世界でいかに生き抜き、日本代表までつとめ、多くの選手から信頼されるようになったか。

自分の持ち味を理解し、目の前のやるべきことに全力を尽くし、愚直なまでに誠実に生きる。

カズや柱谷、北澤、オフトら、多くのサッカー人から寄せられた“ぽいち評”を見ても、
彼がいかに信頼され、慕われているかがわかります。

同級生で苗字も同じだった奥さんとの結婚話も素敵です。

将来的にはきっと代表監督もつとめるであろうぽいちさん、まだまだ目が離せませんね。

【今日の一句】

2016070608440000.jpg

さあ来たぞ 日米通算 200勝

こちらの人も目が離せません!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中