大正生まれ

Kさんは大正生まれの元気なお母さん。

かなりの距離でも、そうとうな坂道でも、荷物を押して歩かれるのでびっくりします。

施術中の私の楽しみは、Kさんの子どもの頃のお話を伺うこと。

女学校に通うのに、「広島駅から京橋を抜けて、東遊郭の中を突っ切って通っとった」とか、

「中島本町(いまの平和公園)は映画館もあるような賑やかな街で、そこで他校の女生徒とすれ違って、『今日は○○校の××君を見かけたよ!』と話したりしてねぇ、ホッホッホ」

などと、目に浮かぶように話してくださいます。

白黒で鉢巻姿しか思い浮かべられなかった当時の広島の子どもたちが、急に生き生きとしたカラー映像で蘇ります。

次はどんな話が聞けるかな。

【今日の一句】

2016060309070000.jpg

悩んどる 暇があったら 手足動かせ

悩むにしても書きながら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中