優秀賞

先月行った「ふくやま大道芸」でフォトコンテストがあったので応募したら、

なんと優秀賞をいただきました。

こちら→2016ふくやま大道芸フォトコンテスト

届いた賞品は、芸人の皆さんの缶バッチ↓

2016063016390000.jpg

こりゃ来年も行かんといけんね!

【今日の一句】

2016063009000000.jpg

梅雨どきの ぎっくり腰が 増殖中

晴れ間を利用して歩きましょう。

広告

戦う、勝つ、生きる

『戦う、勝つ、生きる 4年で3度のJ制覇。サンフレッチェ広島、奇跡の真相』(中野和也/ソル・メディア)

2016062900360000.jpg

グッとくる本でした。

サンフレ戦士一人一人にスポットを当てながら、このチームの素晴らしさを描き出してくれます。

特に共に病と闘ってきた森崎兄弟の話が印象深い。

「生きる」というタイトルの言葉も大げさではありません。

ますますサンフレッチェファンになってしまいました。

【今日の一句】

2016062909420000.jpg

期日前 投票とっても 楽チンだ

夜8時まで開いています。

【きのうの一句】

2016062809140000.jpg

胸骨を 開くつもりで 胸を張る

パソコン姿勢は逆です。ご注意を。

吹奏楽に感動

昨日、仕事を終えてから行って来ました。

「広島新庄中学・高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会」

2016062709470000.jpg

若者たちのブラスバンドって、なんであんなに感動するんだろう。

何度も涙がこみ上げました。

一番嬉しかったのは、野球部員も参加しての高校野球応援歌メドレー。

しかもなぜか最後は「それ行けカープ」。

今年の夏は新庄高校を応援するかな!

【今日の一句】

2016062708480000.jpg

朝ヨガで 朝日を浴びて 氣を充電

いい氣が満ちているところに行こう。

 

アクシデントかフツーか

カープ破竹の8連勝で盛り上がる中、
あえてサンフレッチェネタを書く天邪鬼な私。

「アクシデントを乗り越えていくというよりも、普通にやり過ごしていきたい」

今朝の新聞に載っていた森保監督の言葉です。

う~ん、名言!

主力の相次ぐ故障離脱の中、初めての布陣で臨んだ昨夜の一戦。

見事な勝利。

「乗り越える」のではなく、「普通にやり過ごす」。

いいなぁ、これ、ほんといい、まるで007。

【今日の一句】

2016062609090000.jpg

顔面の コリをほぐして 表情美人

表情筋も凝ります。

今朝

サンフレッチェの練習についての投書が載りました。
中國新聞さん、いつもありがとうございます。

2016062508040000.jpg

【今日の一句】

2016062509080000.jpg

要警戒 梅雨の晴れ間の 熱中症

水分補給はこまめに。

【お知らせ】
明日26日(日)は営業いたします。午後にまだ空きがあります。どうぞご利用くださいませ。

木曜定番?

木曜休みの定番になるのか!?

またまた行って来ましたサンフレッチェ広島の練習見学。

とにかく、いい“気”が満ちています。

練習とは思えないほど激しいプレーに、見入ってしまう。

ファンとの触れ合いもここでの特典。

ウタカ選手は気さくで明るく、笑顔がいっぱいになります。

浅野選手は子どもたちにも「ありがとうね」とサインしています。

塩谷選手は、ファンの皆さんから、「リオオリンピック、頑張ってください」と激励されていました。

一緒に行った妻のお目当ては青山選手だったのですが、
怪我の治療のためか、この日は残念ながら不在でした。

次は会えるかな?

ウタカ選手、現在得点王↓

2016062311300000.jpg

今回はボールにサインしてもらいました。
当院の特等席に飾ります↓

2016062409570000.jpg

【今日の一句】

2016062409180000.jpg

立ちスマホ 下腹ぽっこり クセづくよ

信号待ちの人を観察してみましょう。

【お知らせ】
本日24日(金)と明日25日(土)の受付は締め切らせていただきました。明後日26日(日)は営業日です。

イチロー選手、走りのカギは○○骨

イチロー選手、3000本まであと18本。

今期はほんとに動きがいい!

内野安打を稼ぎまくる42歳ってありえないでしょ。

イチロー選手の走りの特長は、肩甲骨の柔らかさにあると、僕は思っています。

それを意識して真似して走ると、驚くほどストライドが伸び、スピードが出て、しかも疲れません。

もっとも肩甲骨だけではなく脚の使い方も大事ですが、一番のポイントは肩甲骨ではないかと。

具体的にいうと、後ろに振られた肘の高さです。

今日の内野安打、バットを置いた1歩目と2歩目↓(Youtubeの動画より)

2016062217350000.jpg 2016062217370000.jpg

この肘の高さは肩甲骨の動きが良くなければ生まれません。

1枚目では、いかにも右足の蹴り出しが効いているように見えますが、
実際には大きな腕の振りと前傾姿勢で、自然に足が伸びているのです。
「蹴って」はいないはず。

今年は特に動きが良いので、ウォッチャーの私としては、動画を細切れで見る楽しみが増えています。

【今日の一句】

2016062209430000.jpg

頭位置 高~くキープ して歩こう

目線が上がれば気分も上がる。