何の歌かわかるかな?

先日、カーラジオを聞きながら運転していたときのこと。

CMソングの、

♪おしゃべりしている みそさざい♪

というフレーズが耳に飛び込んできました。

「いま、みそさざいって言わんかった!?」

みそさざいは、美しい声で鳴く野鳥です↓↓

misosazai

何気ないフレーズが耳にとまるんですから、関心があるって凄いですね。

ところで、これ何の歌かわかりますか?
調べてみると、「グラスをのぞくフラミンゴ」というタイトルで、作詞サトウハチロー・作曲いずみたくという大御所コンビの曲なんです。
鳥がたくさん出てきます。

♪小首(こくび)をまげる ピーコック
おしゃべりしている みそさざい
千福一杯 いかがです
オームにカナリヤ 九官鳥(きゅうかんちょう)
誰かを呼んでる 山鳩(やまばと)さん
みなさんほんとに
千福一杯 いかがです♪

そう、広島が誇る地酒・千福のCMソングでした。
なんとお洒落な歌詞でしょう。

歌っているのは、かのダークダックス。
ゲタさん、亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りいたします。
こちらのページで聴けますよ。

【今日の一句】

2016040609250000.jpg

強さとは パワーじゃなくて しなやかさ

柔軟性といってもいいでしょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中