今年も壮絶でした。

前を見て、ただ前を見て進みたい・・・

って最近どっかで聞いたような言葉ですが、まさにこの通りでした。

『50キロ夜間歩行ふくやま』、無事「完歩」しました!

2度目とはいえ、やっぱりキツかったぁ~。

月明りに照らし出される山々の稜線、その上に広がる星空、
そして足もとのヘッドランプの灯りを見つめ続ける12時間半。

歩いているときは「馬鹿なことしとるなぁ」と後悔しきりなのに、
翌日には「楽しい時間だったなぁ」に変わるのはほんと不思議。

今年はお客さんも2名参加され、一人は残念ながらリタイアされましたが、
もう一人は長時間かけて見事完歩達成されました!

リタイアした方も30キロ過ぎまで歩いたんですから大したものです。
完歩できてもできなくても、まずは挑戦したってことが素晴らしい。
だって、目的は「成功」ではなくて「体験」ですから。

いつも感動するのはスタッフの皆さんの爽やかさ。
「お疲れさま!」「頑張ってください!」「あと少しですよ!」
明るく、あったかく、力強い声かけをたくさんいただきます。

あと60~70代の方たちの元気な足取りにも驚かされます。
ゴール後の足引きずり度は、明らかに男性のほうがひどい。
極限になると絶対に女性のほうがタフですね。

来年もさらに人数を増員してチャレンジしたいと思います!

府中市河面町の町並み。(家具の町らしく材木が並んでいます)

府中市河面町。(午前2時頃・27キロ地点・家具の町らしく材木がいっぱい)

芦田湖キャンプ場にて豚汁。(午前4時20分・37キロ地点)

芦田湖キャンプ場にて豚汁。(午前4時20分・37キロ地点)

午前7時過ぎ・37キロ地点・気温は氷点下

備後矢野駅手前。(午前7時過ぎ・47キロ地点・気温は氷点下)

矢野温泉で日が差す。(午前7時半頃・49キロ地点)

矢野温泉で日が差す。(午前7時半・49キロ地点)

上下町はもうすぐ。ひたすら歩く、歩く。

上下町はもうすぐ。ひたすら歩く、歩く。

ゴーーール!!(午前8時25分・53.5キロ)

ゴーーール!!(午前8時25分・53.5キロ)

ありがたや~。

ありがたや~。

【今日の一句】

2016020109330000.jpg

クタクタに なるまで歩いて よく眠る

眠れない人におすすめ。

【1月30日分】

2016013008570000.jpg

体幹を 使える身体に 変えてゆく

今年も壮絶でした。」への6件のフィードバック

    • Cue様
      寒い中お見送りくださりありがとうございました。
      差し入れしていただいたゼリーがなかったら、危ないところでした。
      来年はぜひご一緒に!

    • Cue様
      いやいやほんとに助かったんですよ。途中しっかり食事しなかったものですから。
      来年は待ってますよ!ご自身が参加されると、長距離用のシューズが飛ぶように売れる・・・はず!

  1. 今年も完走凄いです!
    人間自分の極限に挑戦する事も必要なのかも、途中リタイアも恥ずかしいことでは無いですよね(^^♪

    • ありがとうございます!
      ド外れたことをしておくと、キャパが広がりますね。
      そうそう、リタイアも全然オッケーなんですよ。多くの人が尻込みする中で、手を挙げてチャレンジするだけでも、すごいことだと思います。

コメントを残す

