がばいばあちゃん、やっぱり凄い!

『がばいばあちゃん 幸せの教え』 (島田洋七/新書ヴィレッジブックス)

2015100123110000.jpg

ブームになって久しいですが、遅ればせながら読んでみました「がばいばあちゃん本」。

うーーーーん、元気もらいました!!

洋七さんといえば、漫才ブームの申し子、当時は人気絶頂の時代の寵児。

こんなすさまじい子ども時代を送ってたんですね。

どんな苦しい中にあっても明るさを失わない「がばいばあちゃん」。

ここまでくれば怖いものなし。以下、心に残ったばあちゃん語録。

「貧乏ごっこしてると思え、苦労は幸せになるまでの準備体操」

「思い通りになる人生なんかあったら、おもろないやろ」

「大丈夫、大丈夫。0がない。1でも2でも足したら5になる。人生は総合力や」

「死ぬまでの暇つぶしは仕事が一番ええ」

「私の人生、何だろう?とか難しく生きるなよ。そんなこと終わりにしか分からんばい」

たけしや紳助、横山やすしたちとの心温まるエピソードも感動しました。

ボクも、生涯現役で働くぞ!

【今日の一句】

2015100208400000.jpg

身長を 測る姿勢が 理想形

けっこう頭が後ろです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中