いろいろ感動。

ブルボン「ラシュクーレ」

ラシュクーレ

これはもう、ボクのために作ってくれたんじゃないかってほど感動しまくりです。

ありがとう、ブルボンさん。

ちなみにこちらはジュンク堂のカフェのお姉さんが、ボクのために作ってくれました。

カプチーノ

前回行った時はこれでした。毎度驚かされます。

カプチーノ2

【今日の一句】

2015103008570000.jpg

歩くのが 速い人ほど 長生きらしい

ある研究結果です。

【お知らせ】
11月から日曜営業始めます。詳しくは当院ウェブサイトでどうぞ。
11・12月は祝日もすべて営業いたします。

マイケルのダンスのキレが違う理由。

ボクはマイケル・ジャクソンの動画を見るのが大好きで、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

常々感じていたのは、バックダンサーと比べてもマイケルのダンスは際立ってキレがいい、ということ。

同じ動きをしているのに何かが違う。
バックダンサーたちだって選りすぐりの超一流のはずなのに。

センターに立っているからか?気のせいか?やっぱりマイケルが別格なのか?

先日、パントマイム講座のとき、先生の話を聞いて合点がいきました。

マイケルは、よく知られるように、パントマイムの先生から指導を受けていました。

あのムーンウォークも、パントマイムのステップを改良したものです。

ボクの先生曰く、

「たとえば、腕を身体の横でビシっと止める動きを、ダンサーは何かを殴るようなイメージで肩や腕の筋肉で止めます。

しかしパントマイムでは、胸で止めるんです

これだけ書いたのではわかりにくいと思いますが、どうやら身体の使い方がずいぶん違うようなのです。

マイケルはパントマイム的な身体の使い方をしているということなんですね!

ボクも、つい、三女が使うアンパンマントイレの音楽に、ピコピコ踊ってしまう今日この頃です。

【今日の一句】

2015102708200000.jpg

筋肉は 全体重の 約半分

筋肉を無視してはいけません。

【お知らせ】
11月3日(火)は営業いたします。どうぞご利用ください。

やっぱり好きだな、運動会。

先の土曜日は子どもたちの運動会で、勝手ながらお休みをいただきました。

小さな子どもたちが一生懸命走る姿って、無条件で感動しますね。

いま話題の組体操もだいぶ自粛された感じでしたが、十分見応えがありましたよ。

次女はダンス中もずっとこちらを見て、軽く手を振ったりして、可愛かった。

徒競走では先頭で来ていたのに、「頑張れー」という声援にニコッと振り向いたぶん、
最後にかわされて2位でした(笑)

スゴスゴと2着の旗に引かれていく姿が、また可愛かったです。

P1050192

【今日の一句】

2015102608320000.jpg

歩数より 歩くフォームを 重視せよ

効果倍増です。

【お知らせ】
11月3日(火)は営業いたします。
お電話お待ちしております。

最近あれを習い始めました

「最近、ボク、あるものを習い始めたんですけどわかりますぅ?」

「え、また何を始めたんですか?」

「ふふふ、ヒントは身体表現に関すること」

「え、うーん、ダンスですか?」

「惜しい!」

「歌?」

「あー、違う、声無しのもの!」

「え、声無し?なに、手品?」

「あー、それも違うなー」

「えー、何じゃろ、わからんわからん、、演劇?」

「うわー、めちゃ惜しいけど違うーー」

という感じで、一発正解はいまだありません。

何だと思います?

「声無しの身体表現」とくれば!

答えは・・・

パントマイム。

先月から3回通ったところです。

もともとはバレエを習いたかったんですが、男性向けがほとんど無いし、
自分がレオタードで踊るところなど想像しただけで・・・ぷっ。

そこで思いついたのがパントマイム。

前からやってみたかったんですよ!

身体の勉強にもなるでしょ。

やってみると、さすがに奥が深そう。
ていうか、奥もまださっぱりわからない入口ですけどね。

いまは、朝の掃除中に、おもてに停まる園バスの幼稚園児たちに、
ガラス越しに披露して反応をうかがっています。

たまに「あのおじさん何しとるんじゃろ?」とジーっと見てる子がいます。

だんだん普段の動きがおかしくなってきています。

「うちの整体の先生が、また変なものにハマっとるらしいんよぉ」
と宣伝してくれている人もいます(笑)。

極めていきたいものが、またひとつできました。

【今日の一句】

2015102308530000.jpg

何位でも ええけえしっかり 走りんさい

明日は運動会。
というわけで、明日は勝手ながらお休みをいただきます。
明後日の日曜日は営業いたします。(現在、「9:30~」の枠のみ予約可能です)

健康は『小さなことの積み重ね』ということを教えてくれます。

『小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣』(高橋幸枝/マガジンハウス)

著者は、「98歳現役医師」としていまも診療に当っている高橋幸枝先生。
その元気の秘訣が飾らない口調で語られています。

<残念ながら、長生きの秘訣もボケない秘訣も何もないのです。むしろ何もないのが秘訣と言ってもいいくらい。>(19頁)

とおっしゃるように、これが健康に良いですよ!といった話はあまりありません。
とはいえ、そこはやはり年齢のなせるわざ、淡々とした語り口の中にも説得力があります。

数字パズルや絵画を楽しんだり、3階の自宅には必ず階段を使って昇り降りする、料理も自分でする、日本酒も嗜む、パソコンも使う、バリアフリーにはしない、など身近にある小さな事を心がけておられることがよく伝わってきます。

なによりも、楽しもう、挑戦しよう、無理しない、という“自然体”なあり方。
こんなふうに歳を重ねたいなぁ、と思わされました。

<朝ごはんはパンでも果物でも何でもかまわないのです。健康や長寿のために必ず食べるものはありません。唯一決めているのは食べ過ぎないことです。>(42頁)

<食事で気をつけているのはよく噛むことです。消化をよくするのが目的ですが、噛むことによって脳の働きも刺激してくれます。>(56頁)

「食べもの」も大切だけど、「食べ方」はもっと大切なんだなと再認識しました。
ちなみに高橋先生は、80代でインプラント治療を受けておられるそうですよ。

<情報に振り回されることなく、からだの中から聞こえる声に耳をすまし、その声の言うことを優先して生きてきました。自然な、思うままの暮らしが私の健康を作っていることを知っていただけたと思います。>(157頁)

またひとつ、患者さんに紹介する本が増えました。

【今日の一句】

2015102208470000.jpg

食べてすぐ 寝ると睡眠 浅くなる

胃腸が忙しすぎます。

症状別解説ページを作っています。

妻がブログに「アメフトで感動した」ってことを書いていますが、2試合観ただけで涙するほど理解していたとは!

驚きと疑いが入り混じっております(笑)

さて、本家サイトでサボりがちだった症状別解説ページを徐々に製作しています。

「首こりについて」「肩こりについて」というページをアップしました。

首こり・肩こりはセットですが、当院でもっとも多い訴えです。

「うわ~軽くなった」「運転で後ろが向けた」などの声をいただくと嬉しくなります。

こちらは太田川と昨年土砂災害のあった阿武山。ほんといい天気が続きますねぇ。

2015102110090000.jpg

【今日の一句】

2015102108380000.jpg

当院は 全身施術が 基本です

大切なのは全体のバランス。

油井亀美也さんの宇宙写真がどんどん凄くなっていますね。

ISS(国際宇宙ステーション)から油井亀美也さん自身のツィッターに投稿している写真、毎回素晴らしすぎて見入っています。

今日投稿された日本列島の写真なんか、言葉が出ないほど感動です。(写真をクリックして拡大して見よう)

「日本が、力強く全力疾走する馬に見えました」

なんてコメントも泣かせてくれます。

写真だけじゃなくてコメントも良いんですよね、「宇宙からの紅葉を」とか。

油井さんが前に書いていましたが、地球ってけっこう小さいんですね。

その中でうごめいている人間たちは、もっとちっちゃい。

神様の涙も少しだけわかる気がします。

油井さんの写真は、当たり前ですが、どんな名カメラマンでも撮れません(笑)

ぜひ写真集にして欲しいな。。。

今度ISSをよく見られるのは、広島では「22日18:57頃」のようですよ!情報はこちらから。

【今日の一句】

2015102008340000.jpg

ダイエット指導も 力 入れてます

私の体験からお話します。