盛岡冷麺

患者さんに聞いても、「盛岡冷麺」をご存じない方が意外に多くおられます。

僕は大好物で、これを食べずに夏を終わることはできません。

ということで、妻にリクエストして作ってもらいました。

2015082119240000.jpg

透明でコシがあり、韓国の冷麺とよく似ています。

と思って調べてみたら、戦後朝鮮の方がお店を出したのが始まりだそうです。

どうりで!

並んでいるお酒は、「あさ開(びらき)」

これまた盛岡のお酒・・・って、あっ、盛岡つながりで買ってきたのか!

いま気づいたわ(笑)

口当たりの良いまろやかなお酒で、つい飲み過ぎてしまいます。

ごちそうさまでした。

【今日の一句】

2015082508410000.jpg

くるぶしの 真上に骨盤 きてるかな?

骨盤が前に出ている人多し。

コメントを残す

