アロハ

2015/ 5/24 19:30

この夏ハワイアンフェアで買って気に入っているアロハシャツです。

店員のお兄さんに、

「派手なヤツがカッコいいですよ」

と言われたので、一番ド派手なものを選びました。

着るだけで気分が上がります。

今年はあと何回着られるかな。

【今日の一句】

2015/ 8/29 8:50

ストレートネックの危険 スマホ姿勢

頭が突っ込む姿勢です。

盛岡冷麺

患者さんに聞いても、「盛岡冷麺」をご存じない方が意外に多くおられます。

僕は大好物で、これを食べずに夏を終わることはできません。

ということで、妻にリクエストして作ってもらいました。

2015082119240000.jpg

透明でコシがあり、韓国の冷麺とよく似ています。

と思って調べてみたら、戦後朝鮮の方がお店を出したのが始まりだそうです。

どうりで!

並んでいるお酒は、「あさ開(びらき)」

これまた盛岡のお酒・・・って、あっ、盛岡つながりで買ってきたのか!

いま気づいたわ(笑)

口当たりの良いまろやかなお酒で、つい飲み過ぎてしまいます。

ごちそうさまでした。

【今日の一句】

2015082508410000.jpg

くるぶしの 真上に骨盤 きてるかな?

骨盤が前に出ている人多し。

職業病

昨夜、安佐動物公園のナイトサファリに出かけました。

夕暮れの動物園、風も心地良く最高です。

キリン、象、チーター、サイ、人気者がいっぱい。

しかし、もっとも目を奪われたのはこれ。

↓  ↓  ↓

P1040705

ゴリラくんです。

ほほぉ、棘突起がずいぶん長いな、腕より脚がかなり短いな、

鎖骨も短く弯曲がないな、骨盤が小さいな、背骨のカーブは・・・

などなど、飽きずに眺められます。

安佐動物公園もゴリラがいなくなって久しい。

骨格だけじゃなくて生きてるのも見たいです!

【今日の一句】

2015/ 8/24 9:01

肩甲骨 コリの元凶 菱形筋

猫背姿勢やスポーツ・一定作業での酷使が原因。

口下手こそ営業向き!?

『相手が思わず本音をしゃべり出す「3つの質問」』(渡瀬謙/日本経済新聞出版社)

2015/ 8/21 11:48

仕事柄、コミュニケーションの取り方は常日頃から勉強するようにしています。

話し方、聞き方、会話術、たくさん本が出ていますね。

中でも最近、この渡瀬謙さんの本をいくつか読ませてもらって、とてもいいなと思っています。

この方は、リクルート社でトップ成績をおさめた元営業マンなのですが、実は子どもの頃から話すことが大の苦手。

何を話せばいいか、どう盛り上げたらいいかわからず、当然営業成績も振るわず、

話し方教室に通ったり、笑顔のトレーニングをしたりしたのだけど、結果は出ないまま。

あるとき、どうせダメなら話下手なままでいいやと、それをお客様にも打ち明け、

「素の自分」でいるようにしはじめたところ、営業成績が飛躍したというのです。

もともと無口なわけですから、いかに少ない質問を効果的に使うかを考え抜いて、

独自のノウハウが構築されていったわけです。

実は、信じてもらえないかもしれませんが、僕も人と話すのが昔から苦手です。

気の利いた言葉を言えませんし、酒の席などで面白いことをポンポン話して盛り上げる人は羨ましいなと思ってきました。

ですから、いま人との関わりが密な仕事をしていることが不思議です。

渡瀬さんの本は、無理する必要ないんだ、自分でもできるんだと、思わせてくれます。

口下手な営業マンには絶対おすすめですよ!

【今日の一句】

2015082108490000.jpg

一生の 呼吸の半分 家の中

空気清浄器の前に家の清掃。

清宮くんの凄さ

夏の全国高校野球もいよいよ明日準決勝。

今大会は好ゲームが多いし、清宮くんやオコエくんなど、スター性のある選手が期待以上の活躍を見せてくれるので、ほんと面白いです。

こうなってみると広島新庄、惜しかったなー。

清宮くんですが、もう末恐ろしいという言葉しかありませんね。

体格やパワーが注目されがちですが、僕は「柔らかさ」がもっとも印象的です。

「しなやかさ」といってもいいでしょうか。

4番の加藤くん(カープに入って欲しい)はパワーで球を思いきり引っぱたく感じです。

それに比べて清宮くんは、なんともいえないしなやかさで球をバシッと捉えている。

あれだけ手元に引きつけて、強く弾き返せるのは、もう凄いとしかいいようがありません。

詰まる打球が多いのも、引きつけているからこそでしょう。

おそらくキャッチャーからすると、捕ろうとした瞬間にバットが出てくる感覚ではないでしょうか。

これでまだ1年生。3年生ではどうなっているのか。目が離せません。

【今日の一句】

2015/ 8/18 8:43

意識して 肩を落として 首伸ばせ

首が見える立ち方を。

大和三山、言えますか?

もりたカイロプラクティックは本日より通常どおり営業しております。

皆さんはお盆をいかがお過ごしになりましたか?

わが家は例年通り、妻の実家のある三重県大台町に帰省しておりました。

盆踊りあり、花火大会ありと、夏の風物詩を堪能しましたよ。

昨日は、ゆっくり帰ろうということで、山越えコースで帰りました。(どこから帰っても山越えには変わりないのですが・・・)

途中寄り道したのは、奈良県は大宇陀町。ここは深い山あいの町で、江戸期からの古い町並みが残っています。

P1040666

P1040673

ここからナビに任せて橿原市を通ったのですが、その道が思いもかけず天香久山(あまのかぐやま)のすぐ前でした。

あー、なんだか昔、古文で習ったよなー、たしか三つ山があるんじゃなかったっけぇ??

と考えながら走ってたら、それとわかるお山が!

運転中だったので、残念ながら写真はありませんが、耳成山(みみなしやま)畝傍山(うねびやま)、ばっちりわかりました。

飛鳥時代の都・藤原宮跡辺りが、ちょうどこの大和三山に囲まれる位置でした。やるじゃん、カーナビ、大サービスじゃね。

【今日の一句】

2015081709060000.jpg

球児たちに 負けないくらい 熱くなれ

熱戦が多いですねー。