新しくなってました。

広島駅新幹線口名店街、リニューアル後に初めて行ってみました。

Books&Cafe J-CAFEにて「焼きカレー(800円)」。

2015073112190000.jpg

電源もあって、パソコンがつなげるようになっていました。

こんな所でキーボードカチャカチャやってると、いかにも仕事してそうな感じですね。

本屋さんもあるし、酒商山田さんも入っていたし、これからもちょこちょこ出かけることになりそうです。

【今日の一句】

2015073108550000.jpg

エアコンは 早め早めに つけとこう

外は殺人的な暑さでした、、、

繰り返して観たい映画『インサイド・ヘッド』

海水浴が中止になった代わりに、娘たちと映画『インサイド・ヘッド』を観に行きました。 インサイドヘッド

上映スケジュールを見るまでは、こんな映画があることさえ知らなかったので、(まぁ子ども向けだし、ちょうどいいか)と軽い気持ちで行ったのです。

大きな勘違いでした。

完全、大人向けでした。

もちろん子どもが楽しめるものではあります。しかし、話の深さ、重さ、描かれている世界はちょっと凄い。

主人公は11歳の女の子と、彼女の“頭の中”で彼女の幸せのために活動する5人の感情キャラクター。

ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ。

明るくおてんばで人気者だった彼女が、都会への引っ越しを機に笑顔を失っていく。

5人は奮闘しながら、彼女をなんとか元気にしようと試みるのだけど・・・。

隣りで次女が一生懸命涙を両手で拭っているのを見て、思わずもらい泣き。

帰宅して妻に話すと、入れ替わるように、妻だけですぐ見に出掛けました。

帰ってから聞くと、「最初のドリカムの歌からずっと泣き通しだった」とか。

見に行く人は、ハンカチを最低2枚持って行きましょう。

【今日の一句】

2015073008550000.jpg

筋トレも いいけどそれより ストレッチ

維持したいのは柔軟性。

【お知らせ】 新しくお寄せいただいた体験談を本家サイトにアップしました。

修理

引っ越しついでに、いろいろな不具合を直しまくっています。

先日は、長年愛用しているダイニングチェアを張り替えてみました。

シートはボロボロ、座面も割れていたのですが、

きれいに替えて、座り心地もすっかり良くなりました!

2015/ 7/28  7:16

やってみればできるもんですねぇ。

なんでもかんでも捨てりゃいいってもんじゃない。

直せるものは自分で直して、有効活用。

気持ちいいですね。

ちなみにシートは2脚分で900円、クッションは1脚400円ですみました。

【今日の一句】

2015072908430000.jpg

脱いだモノ 扱い方に 二通り

靴や服、脱いだあとの扱いが人によって違います。

 

バレエ公演

昨日はお休みをいただきました。

例年ならば山口県に海水浴に行くのですが、今年は台風ということもあり、

実に珍しく広島でおとなしくしておりました。

というのは嘘で、広島にはいましたが、おとなしくはしていませんでした、、、

土・日・月と各日イベント続き。

土曜日はこちらに出かけてきました↓

2015072807140000.jpg

当院に通っておられる方からチケットを頂いたのです。

豪華ダンサーで素晴らしい公演でした。

教室の発表会でもあるので、子どもたちもたくさん出演。

プロのダンサーと子どもたちがいっしょに踊るのが、何よりステキです。

本家サイトにも、「姿勢良くなりたい人は〇〇〇を見よう。」という記事を書きましたのでご覧ください。

【今日の一句】

2015072808500000.jpg

考え事 するなら歩きながらが グー

後ろ向きにはなりません。

LOH症候群

【今日の一句】

2015072508580000.jpg

男性陣 LOH(ロー)症候群に 注意せよ

いつからか男性の更年期障害ということが言われだしましたが、

まさにこれがそれ。

日本語では、「加齢男性性腺機能低下症候群」となります。

40代から注意が必要です。

ボクと同じ年代で、「トシのせいか」という言葉やため息の多い人は、一度疑ってみましょう。

【お知らせ】

7月27日(月)はお休みさせていただきます。

断捨離ではなく。

【今日の一句】

2015072409150000.jpg

ゴミ用に とっとく袋が ゴミになる

以下、最近の一句から。

  • 冷蔵庫 スリムにすれば 身もスリム
  • ゴミ箱は こまめに空けて 掃除する
  • 眠ってる 健康器具を 再活用
  • お財布の カードが全部 言えますか?
  • 壊れてた 取っ手を替えて 気分上々
  • 花も絵も とっかえひっかえ 楽しんじゃえ
  • 本棚の 中もちょいちょい 入れ替える
  • 動かせば モノが喜ぶ よみがえる
  • ダイエット モノとカラダは 同時進行

などなど、片づけ・整理関連が多くなっています。

それもそのはず、今月初めに自宅を引っ越ししました。

ここ12年で、同じ町内で4件目。

引っ越しマニアか、と突っ込みたくなります。

相当に頑張ってモノを処分してきたわが家ですが、

今回もいろいろ勉強させられています。

痛感するのは、「片づけ」は「生き方」につながっており、ひいては「健康」につながるということ。

別に“断捨離狂”ではありません。

強いて言えば、“活かし狂”。

モノを大事にするとは、しまい込んでおくことではなく、活かすこと。

関連本もたくさん読みます。

風水がたんなるおまじないではなくて、れっきとした理論であることも、実践すると実感できます。

特にお気に入りの本は、こちらの2冊。

↓↓↓

『すごい片づけ』(はづき虹映/河出書房新社)

sugoikataduke

『片づけられる人は、うまくいく。』(中谷彰宏/学研パブリッシング)

katadukerareruhito

<1グラムでも部屋を軽くする>という中谷さんの言葉は、名言です。

家の整理がなかなか進まなくてストレスになっている人、ぜひ読んでみてください。

【お知らせ】

7月27日(月)はお休みさせていただきます。

サプライズ2

先月に続いて今月もまた、回数券をプレゼントに購入される方がありました。

「父の日に もりたカイロの 回数券」

という一句を見ておられたとのこと。

嬉しいですね。

贈る側も、贈られる側も、元気になること間違いなしです。

今度は「中元に・・・」とか書いてみよっかな(笑)

【今日の一句】

2015/ 7/23  8:45

足指で グッと掴んで スリム脚

バレリーナは掴んでます。