呑み方

昨夜は学生時代からの友人M橋くんと焼き鳥屋さんに行きました。

生ビール、日本酒、泡盛!

ボクにはちょっと効き過ぎましたが、美味しかったです。

中国在住のM橋くんによると、中国ではもっぱら焼酎を飲むのだとか。

度数は50度。日本の焼酎の倍ですね。

これを小皿に少量取り、少しずつ唇に湿らせながら味わうのが、あちらの飲み方だそうです。

「甘くて抜群に美味い」らしい。

35度の泡盛も同じようにして飲んだら、なるほど深く味わえる気がしました。

M橋曰く、グビグビゴクゴクと“飲む”のは「邪道」。

お酒にもいろいろな味わい方があるんですねぇ。

【今日の一句】

2015042309230000.jpg

適量の お酒は良いよ 適量よ

きのうはちょっと飲み過ぎました、、、

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中