多古鼻の夕陽は素晴らしかった。

きのうは勝手ながらお休みをいただき、一昨日から一泊二日で松江に行って来ました。

天気にも恵まれ、きっちりリフレッシュできましたよ。

宿泊は、これで3年連続3度目のマリンパーク多古鼻

ほんと、いつ行っても素敵な所です。

今回もこんな夕焼けや、

P1030946

こんな海を堪能できました。

P1030978

3度も使うと、気分はマイ別荘。

今度は連泊して利用してみたいなぁ。

【今日の一句】

2015033109300000.jpg

お花見は 牛田緑地も 穴場です

天気がどうかなー。

 

いよいよ開幕

オープン戦、見事に最下位のカープ。

いからなんでもチーム打率.200はない。

「そう甘くはない」というのがファンの本音か。

とはいえ、今日から本番。

やってもらわにゃ。

ボクが特に注目したいのは丸選手と鈴木誠也選手。

この二人が打ってくれんことには、いまのカープじゃ点が入りそうもない。

また気をもむ日々が始まるなぁ。

【今日の一句】

2015032709070000.jpg

注目の 選手は 9と51

『タワーリング・インフェルノ』

『タワーリング・インフェルノ』(スティーブ・マックィーン/ポール・ニューマン主演/1974年)

51F2BJDX4TL

『ポセイドン・アドベンチャー』に続いて観たのは、パニック映画代表作として名高いこちら。

超高層ビルの竣工式の最中、突如発生したビル火災。そこに立ち向かう消防隊長(マックィーン)と設計者(ニューマン)。

外壁に宙吊りになった展望エレベーターを、ヘリを使って救出するシーンなどは迫力満点。

これら2つの作品から学べること。

  1. 危機においては、マニュアルや規則にしがみつくほど危険。
  2. 冷静さを保ち、間髪置かずに具体的対策を取ることが重要。
  3. 全体像を把握する情報収集がモノをいう。
  4. あきらめずになんとかするのだという熱い気持ちも大切。
  5. ギリギリの状況でもユーモアを忘れない。

それにしてもポール・ニューマン、めちゃくちゃ色男じゃねぇ。

【今日の一句】

2015032608520000.jpg

体調を 大きく知らす 便りはな~に?

毎日快い便りであればいいですね。

お好み焼き

昼食は自転車でひとっ走りして、

安佐南区西原にあるお好み焼き『晋』さんで。

美味しいと聞いて行ってみたら、

想像していた以上にほんと美味しかったです。

店内もとってもきれい。

以前から何度か利用させてもらっている日本料理の『しま川』さんの並びにあります。

また行こっと。

2015032513310000.jpg

【今日の一句】

2015032508500000.jpg

腰骨を 腹筋背筋 使って伸ばせ

何度も意識しよう。

ヒマラヤの風

いま当院の受付で皆様の目を奪っているものが、こちら↓。

2015031716130000.jpg

ネパールに旅行してこられた方から頂きました。

20cmの巨大松ぼっくり岩塩です。

置いているだけでヒマラヤの風が薫ってくるようです。

【今日の一句】

2015032408380000.jpg

10年後 から見る“今”は “若い頃”

若い頃は・・・、を禁句にしよう。

ボクよりひと回り以上若い人が「若かった頃は・・」なんて言うのを聞くと、ずっこけそうになります。

安芸小富士(似島)登山。

きのうは春の陽気に誘われて、瀬戸内海は似島(安芸小富士・278m)に登って来ました。

宇品港から南に5キロ。その名のとおり富士山の形をしている広島市民には馴染みの島です。

日本のバウムクーヘン発祥の地というのは、今回初めて知りました。もっと宣伝すればいいのに。

小さな山だから子連れにはちょうどいいかなと思いきや、なんのなんの、けっこうキツかったですばい。

船から見る似島。

P1030828

こんな狭い路地から入って行き、

P1030835

いきなりこんな坂。

P1030838

なかなかの傾斜じゃ。

P1030848

ミモザの群生地も。

P1030850

頂上からは黄砂でかすんでいたものの広島市街がよく見えました。

P1030862

山を下りると穏やかな瀬戸の波音。

P1030874

山も海も、そして船も堪能できるのが島登山の魅力ですね。

今回は家下から登り、少年自然の家に下るコースでした。

少年自然の家のルートはよく整備されているので、小さいお子様連れにはおすすめですよ。

【今日の一句】

2015032308550000.jpg

内側の 骨の姿勢を 意識する

ホネのある人になれるかも。