歳と言葉

50キロ夜間歩行で驚いたのは、60代、70代という方が元気に歩いておられたこと。

それもかなりのハイペースです。

歳がどうこうではなく、日頃歩いているかどうかだと、つくづく痛感しました。

「50の声をきくと一気にくるよ」

「いやぁ、60の山を超えたらガタンときたわ」

言いたくなる気持ちもわからなくもないですが、その人はおそらく30のときも同じように言っていたのではと勘繰りたくなります。

70で元気な人もいれば、30で「歳ですかねぇ」などと言う人もいます。

自分の言葉(心の中も含めて)を一番聞いているのは自分だといいます。

どんな言葉で自分が影響を受けているか、と考えるとぞっとします。

ボクは、「歳のせいか・・」は80を超えてから使おうと考えてます。

それならむしろカッコいいでしょ?

【今日の一句】

2015021008460000.jpg

年令は 自分で勝手に 決めちゃおう

母はずっとボクに「ハタチよ」と言ってました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中