到達するには、歩き続けるしかない。

50キロ夜間歩行、12時間かけて歩き抜きました!

いやぁ、思ってたよりハードだった。「主催者の気持ちで」なんて書きましたけど、甘かった。

ラスト6キロが一番キツかった。ゴール間近にしてのアップダウンの繰り返しは、精神的にもかなりくる。坂を下ったあとの平地が登りに感じるという、箱根駅伝の選手の気持ちがよくわかりました。

「自分を見つめる」なんて余裕もない。星空を見上げる余裕もなし。足元を照らすヘッドライトの明かりをひたすら見つめ、「ピッチを刻め、ピッチを刻め」と念じながら、足を前に運ぶのみ。

到達するには、歩き続けるしかない。このシンプルさが良いのかも。誰も代わりに歩いてくれないし、運んでもくれない。筋肉が悲鳴をあげても、手が冷たく凍えても、ひたすら歩くしかない。

小雪舞う、氷点下の12時間。

そんな過酷なイベントにも、60代70代と思われる方がたくさんおられ、その方々がけっこう速く歩かれるのにびっくりしました。

ちなみに一緒に参加した私の叔父も、65歳での初参加でしたが、見事完歩しました。

終わったときは、二度と出るもんかって思いましたけど、今日になってみると、よし来年もと思ってるから不思議です。

というわけで、来年のために備忘録。

  • 20時 県民文化センターふくやま 出発
  • 23時5分 ファミリーマート新市戸手店
  • 0時50分 セブンイレブン父石店
  • 3時15分 河佐駅
  • 4時15分 芦田湖キャンプ場
  • 5時45分 備後三川駅
  • 8時12分 上下町ゴール

この「50キロ夜間歩行ふくやま」は、もう40年も続いているイベントです。そんなに続けるって凄いです。ボランティアで支えておられるスタッフの皆さんも、明るく励ましてくれて素晴らしいなと思いました。リピーターが多いのもわかる気がします。北陸や、九州、四国からも参加者があるそうです。何かにチャレンジしたい方にはおすすめです。

ホールでの出発式。

2015013119310000.jpg

大きな通り沿いではお店も多く、それだけ誘惑も・・・。

2015013122330000.jpg

だが、ひとたび山の中に入ると真っ暗な道が延々と。

2015020103060000.jpg

キャンプ場でのとん汁に力をもらう。

2015020104150001.jpg

2015020104170000.jpg

夜明けが待ち遠しい。

2015020106320000.jpg

表示を見てさらに凍える。

2015020106450000.jpg

上下町はまだか・・・。

2015020106480000.jpg

夜明けだ!

2015020107270000.jpg

やっとゴール!!

2015020108110000.jpg

いやはや壮絶な12時間でした、、、

2015020109220000.jpg

【今日の一句】

2015020209140000.jpg

ストレッチ 疲労回復 効果抜群

今回あらためて実感しています。

広告

到達するには、歩き続けるしかない。」への4件のフィードバック

  1. 完歩、おめでとうございます。
    マラソンと両方したことがある人は、マラソンよりきついと言われていました。
    良い体験をされましたね。叔父さんもお疲れさまでした!

    • Cue様
      ありがとうございます。
      マラソンを走ったことがないので何とも言えませんが、やってる人は走りたくなるかもしれませんね。
      よくこんなコースを思いついたもんだと感心します。
      Cueさんも来年は是非是非!

  2. いやあ、完歩おめでとうございます!
    健脚な忠志さんが音を上げるのですから、いかに辛い歩行だったかは想像できます。
    景色の見えない夜の歩行はペースがつかめず、とくに大変だったでしょう!
    歩いての50kは気が遠くなるほど遠いでしょうね。
    お疲れ様でした(^^♪

    • ありがとうございます。
      はい、ほんと、キツかったです、、、
      途中、前後にまったく人がいなくなる状況も何度かありました。が、怖さを感じる余裕もなかったです。
      一度ドライブで、どんな景色の所なのか確認したいです(笑)
      60・70代の方もたくさんおられました。ぜひ来年一緒に!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中