これが原節子かぁ『東京物語』

『東京物語』(小津安二郎監督/1953年)

Tokyo_monogatari_poster_2

62年前の映画。

海外の映画人からも日本の代表作として挙がる名作、と聞けばやっぱり観とかにゃいけんでしょう。

尾道も舞台になっとるし。

ということで初めて観ました。

ええですなぁ~。

笠智衆さんは寅さんの御前様のイメージしかないけど、こんな昔からおじいさん役だったんですね。

広島出身の杉村春子さんは、特に美人でもないのにさすがの存在感。

そしてなんといっても伝説の女優・原節子

日本女性の理想と言われるのも頷ける。

こんな女の人がおったら、そりゃたまらんわ。

あと若き香川京子さんが、めちゃ可愛い。

昔の映画って、言葉がすごくきれいで心が洗われます。

【今日の一句】

2015012609020000.jpg

筋肉が 関節守って くれとるよ

筋肉のお仕事は関節を「動かす」ことと「保護する」こと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中