靴磨き

海外出張も多い国際ビジネスマンのSさん(50代男性)は、

日本のビジネスマンたちの“靴”が気になって仕方ないとおっしゃいます。

「高いの履けとは言わんけど、せめてたまにゃあ磨けぇ言いたいよ」

Sさんがおっしゃるには、欧米人は言葉に出さなくとも、

必ず相手の靴をチェックしているそうです。

問題は、高級品かどうかではなく、お手入れがしてあるかどうかだ、と。

私も、街中に出ると、最近は人の靴ばかり見ています。

たしかに、ほとんどの男性の靴がくたびれた感じです。

100人に一人くらい、ピシッとした靴が目に入ります。

目線をその人全体に上げると、間違いなくセンスが良い。

靴は嘘をつかない、と実感します。

Sさんにとって、帰宅後靴を磨く5分、10分の時間は、自分を見つめ直す時間でもあるとか。

仕事そのものよりも、こういうところで差が出るのかもしれませんね。

【今日の一句】

2015010909020000.jpg

靴磨く 靴より自分が 磨かれる

一流選手ほど道具を大切にしますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中