サクッとね。

さーて今日、いよいよ行って来ますよ、「50km夜間歩行ふくやま」

一日仕事してから新幹線で駆けつけて、それから徹夜歩行ですよ(笑)

かなりの確率で雪も予想されます。

ま、いろいろ考えると不安も出てきますが、そこはサクサクッといきましょう。

企業経営者にトライアスロンの愛好家が多いのもわかる気がします。

ちょっとしたトラブルで、いちいち大騒ぎしていたら、やっていられない。

困難に直面したときに、うわ~、と泣きっ面になることもできるし、ルパン三世のように「フフーン、おもしろくなってきやがったぜ~」と言うこともできる。

ド外れた経験を普段から積んでおくことが、問題に冷静に対処する訓練となるのではないかと思われます。

さて、今日の自分なりのテーマは、「主催者の気持ちで歩く」。

必死こいて歩くと余裕がなくなりますが、周囲の参加者が無事歩けているかどうか、目と気を配りながら歩くことで、余裕が生まれるのではなかろうか、と。

そんなこと言ってられるのも今のうちだけかもしれませんが。

おっと、その前にまずお仕事お仕事、、、

【今日の一句】

2015013108390000.jpg

何事も サクッと軽々 いきたいネ

サクッと、の響きが好きです。

ボイスパワー

「わたしゃあ、先生の電話に出る声が好きよ。元気がええけぇ、こっちも元気もらえるわ」

はっはっは、最近あまり、「もりたカイロプラグ・・ディッス・・ですー」と噛まなくなりましたしね。

自分でつけた店名なのに、すらすら言えるのに10年かかるとは(苦笑)。

ともあれ、電話の声って大事だと思います。

「声聞いただけで治ったみたい」

と、ときどき冗談交じりに言われます。

全員それで治せたらいいんだけどなー。

そうなれば、ゴッドハンドならぬ、ゴッドボイスですね。

【今日の一句】

2015013009060000.jpg

腱鞘炎 背中のこりから ほぐしましょう

手や指だけの問題ではありません。

ムーブメント

「50km夜間歩行ふくやま」、いよいよ明後日です。

天気予報を見ると、上下町に近い庄原では、31日、1日ともに雪になりそうです。

特に1日の最低気温が-4℃ということで、予想通りの展開です。

おもしろくなってきました。

このイベントをネットで見つけ、周囲に公言し、申し込んでからというもの、

心の中でいろんな“動き”がありました。

何を準備すべきか、体力、装備、当日の動き、

さらには一緒に参加することになった親戚の叔父とのやりとりなど。

すべて今までなかった“動き”です。

何より目線が前に向きます。

何かを目指して準備するって、こんなに楽しかったっけ?というくらい楽しみです。

当日は良くも悪くも、もっと激しい心の“ムーブメント”を楽しめそうです。

【今日の一句】

2015012908400000.jpg

前髪を チリチリいじるの カッコ悪い

昨日、また見かけました。ボクはそう思うんですけどね。

50キロ夜中に歩くぞ

今週の土曜日、31日の夜から翌朝にかけて、50キロ歩きとおすというイベントに参加します。

「50km夜間歩行ふくやま」

夜8時に福山市内を出発し、ひたすら北上して上下町まで。

標高差約400メートル。

12時間くらいかかるらしい。

厳寒期の山の中の道で、どこまで限界に挑戦できるか、という主旨。

したがって、「大雨・大雪決行」。

マスコットキャラは、「クナンちゃん」。

なんと今年で41回目という立派なイベントです。

600名以上が参加します。

どうなることやら、と言いながらワクワクしています。

【今日の一句】

2015012808470000.jpg

オスグッド ももの筋肉 ほぐしとこう

ももの前(大腿四頭筋)が硬くなります。

学ぶべきとき

『失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?』(ジョン・C・マクスウェル/ダイヤモンド社)

2015012714100000.jpg

「うまくいく時もあれば、失敗する時もある」

は間違っているようです。ほんとうは、

「うまくいく時もあれば、学ぶべき時もある」

Sometimes You Win,  Sometimes You Learn.

久々に強いインパクトを受けた一冊でした。

【今日の一句】

2015012708560001.jpg

成長期 ヒザ下飛び出す オスグッド

私も経験しました。

これが原節子かぁ『東京物語』

『東京物語』(小津安二郎監督/1953年)

Tokyo_monogatari_poster_2

62年前の映画。

海外の映画人からも日本の代表作として挙がる名作、と聞けばやっぱり観とかにゃいけんでしょう。

尾道も舞台になっとるし。

ということで初めて観ました。

ええですなぁ~。

笠智衆さんは寅さんの御前様のイメージしかないけど、こんな昔からおじいさん役だったんですね。

広島出身の杉村春子さんは、特に美人でもないのにさすがの存在感。

そしてなんといっても伝説の女優・原節子

日本女性の理想と言われるのも頷ける。

こんな女の人がおったら、そりゃたまらんわ。

あと若き香川京子さんが、めちゃ可愛い。

昔の映画って、言葉がすごくきれいで心が洗われます。

【今日の一句】

2015012609020000.jpg

筋肉が 関節守って くれとるよ

筋肉のお仕事は関節を「動かす」ことと「保護する」こと。

おいしい

【今日の一句】

2015012508590000.jpg

おいしいと 言葉にすれば なおおいしい

誰かと食事に行って、「ん、いまいち」と言われたら、一気に面白くなくなります。

そのあとでほかのメニューを「おいしい」と言われても、

「これはまだマシ」と言っているように感じるから不思議です。

その点、うちの子どもたちは、いつも「おいしー!!」と大げさなくらい言ってくれるので嬉しい。

今朝の新聞に、料理にダメ出しばかりする夫についての相談が載っていて、ついこんな一句ができちゃいました。