人のフリ見て

先日たまたま入ったパン屋さんは、100円均一のお店でした。

いくつかのパンを選んでレジに持って行ったら、お姉さんが、

「こちらでお召し上がりですか?」

「いえ、持ち帰りです」と答えると、

ニコリともしない顔で、

「次回からはあちらで袋詰めのほうお願いいたします」

と言いながら、さっさとビニール袋に詰めてしまいました。

そんなに手際良くできるなら客にやらせなくてもいいじゃん、と言いたくもなりましたが、

「は、はぁ、(スミマセン、、、)」って感じでした。

これはボクも商売をする者として気をつけなければいけないことなのですが、

客商売でお客さんに「すみません」を言わせたり、思わせたりするのは、絶対にバツですね。

せっかくどんなお店かなと思って楽しみに入っても、

すごくイヤな気持ちで出ることになります。

そもそもお客さんが少ないときに、セルフで袋詰めさせる理由がわかりません。

人のフリ見て我がフリ直せ。

初めての所に行くと、いろいろ勉強になります。

【今日の一句】

2014112009300000.jpg

筋肉は 何歳からでも よみがえる

本家ブログ「筋肉は何歳でも変わる」をお読みください。

コメントを残す

