一句は鮮度

ときどき、妻や三女といっしょに当院のテーブルでお弁当を食べます。

ガラス越しに通りを行きかう人がよく見えます。

見ていると、10人中9人が、「今日の一句」の立て看板をチラ見しています(笑)

中にはジーッと眺めて、こちらの様子を伺う人も。

いまの店舗に移転してきたときは、人通りはあるものの、車は多いし、うるさいし、

イヤだなと思うことも多かったのですが、いまはこのような反応も楽しめて、

ここで良かったと思えるようになりました。

この一句、自分でもよく続いているなと思います。

だいたい朝、ひげを剃りながらとか、ハミガキしながら思いつきます。

ボクの中では、ひとつの原則があります。

それは、どんなにストックがたまっていても、その日できた最新のものを書く、ということ。

こういうものはお魚と同じで鮮度が大切です。

新鮮なものほど伝わると思うのです。

うんうんひねり回したものもダメ。

パッとひらめいたものほど、パッと伝わります。

言葉って面白い。

それに対する人の反応はさらに面白い。

これも一種の作品のつもり。

今日はちょっぴり遊び文字的に書いてみました。

【今日の一句】

2014111109340000.jpg

足でせず ちゃんとしゃがんで 手を使う

自戒シリーズ。腰痛防止にもなりますね。

【本家ブログ】

「頭としっぽを意識して美しい立ち姿に。」を書きました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中