ヘンな話

歯医者さんで、「次回は一週間以内に」と言われた患者さんが予約を入れていました。

「変な話、明日とかどうでしょうか?」

この「変な話」という言葉、当院でもときどき聞くことがあります。

よく考えると、ヘンな言葉です。

きっと、「こんなことおかしいかもしれませんが」とか、「変に思われるかもしれませんが」といった意味を集約させたまくら言葉なのでしょう。

語尾上げ言葉と同じで、無意識のうちに、否定されることを恐れるのかもしれません。

よく言えば、気を使っている言葉ですが、探り具合が強過ぎて、あまり良い気持ちはしません。

「明日とか」の「とか」も同じようなニュアンスです。

「では、明日はどうでしょうか」とズバリ言ったほうが気持ち良いと、ボクは思います。

以上、「変な話」という言葉はヘンじゃないかな、という変な話でした。

【今日の一句】

2014110609020000.jpg

変わること 変わらないこと 両方大事

避けたいのは、変われないこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中