大胆なタッチ

夏休みの子ども絵画展で、次女が賞をいただいたのですが、

ぜひ院内に掲示して欲しいという声が多数あり、さっそく飾ってみました。

2014113009200000.jpg

『三重で見た花火』というタイトルです。

皆さん、「うわぁ~、すごいねぇ~」と感心してくださっています。。。

【今日の一句】

2014113009040000.jpg

聞いてみる すぐやってみる 元気でる

ポイントは、素直さと身軽さ。

フランス人ってそんなに風流だったのか

『フランス人は10着しか服を持たない』(ジェニファー・L・スコット/大和書房)

2014112719490000.jpg

ベストセラーになっているこの本、中身の伴わないタイトル独り勝ち本かと思いきや、そうではありませんでした。

典型的カリフォルニアガールだった著者が、パリの家庭にホームステイします。そこでいろんな失敗を重ねながらも、マダム・シックファミリーの、毎日を自分らしく楽しみながら過ごすオシャレな暮らしにふれて、暮らしの達人技を学んでいきます。

物質主義に踊らされがちなアメリカンスタイルと、質素かつ豊かな暮らしを大事にするフランス人が、ユーモラスに対比され、さらりと読むことができます。

昔、日本でも『清貧の思想』という本が流行ったことがありますが、そのフランス版のようなものでしょうか。

ほんとうにオシャレな暮らしとは、モノをたくさん持ったりすることではなく、小さなことに喜びを見出し、お気に入りのモノを上手にコーディネートする、すっきりとした暮らしなのだと教えられます。女性の視点で書かれているので、女性には特におすすめの一冊です。

<すっきりと片付いた家で暮らしていると、とても満たされた気持ちになる。あなたには、美しい空間で素敵に暮らす価値があるのだ。あなたの持ち物も、しかるべき場所にきちんと収納される価値がある。きれいに片付いた家で暮らすことは、質の高い暮らしを心がけることでもある。そんな毎日の積み重ねは、やがて計り知れないほどの見返りで報われるだろう。>(159頁より)

【今日の一句】

2014112909090000.jpg

わかるかな? You are what you eat.

答:「あなたは、あなたが食べるものでできている」

英語も一句になるのだ。今日は、じーっと見入っている人が多いですね。

健康のために“捨てる”

【今日の一句】

2014112809050000.jpg

溜め込まない 抱え込まない 迷わない

午前中、少し時間があったので、院内の一部大掃除をしました。

とにかくまず大事なことは“捨てる”こと。

“捨てる”ときの原則は、

  • 高価なモノから捨てる
  • 大きいモノから捨てる
  • 動いていないモノから捨てる
  • 扱いに困っているのに捨てにくいモノから捨てる

とりあえずこれだけでもかなりの量を“捨てる”ことができます。

“捨てる”と風通しが良くなって、空気が新鮮になりますね。

“捨てる”と心が軽くなって、体まで軽くなる気がします。

“捨てる”のは、案外、健康の秘訣かもしれませんよ。

 

イルミネーション

広島市内ではすでにドリミネーションが始まっていますが、

もりたカイロプラクティックでも、昨夜、イルミネーションの点灯式をひっそり行ないました。

P1030555

通りすがりの子どもたちの、「わぁ~」という声が楽しみです。。。

【今日の一句】

2014112708450000.jpg

対インフル うがい手洗い 人混み避ける

広島市内でも流行り始めています。ご注意を。

 

ほめ上手

先日、妻があまり見慣れないエプロンを着けていました。

これはほめなきゃってことで、ボクが言ったのは、

「お、なんか見たことないエプロンだね。いいじゃん」

だいたいこんなコメントしか出てこない。

 

ところが、次女は見た途端、飛び跳ねるようにして、

「うわぁ、お母さん、女子大生のお料理教室みたい!」

 

お父さん、もう少し勉強してきます・・・。

 

【今日の一句】

2014112608590000.jpg

ピカピカの ブラックボードに ご機嫌よ

今日から新しいボードです。

ときわ公園で凄いものを見た!路上の「ウォーターアート」

きのう、家族で山口県宇部市の「ときわ公園」に出かけました。

妻と結婚前に一度来たことがある、いわば思い出の地。

3人の娘を連れてまた来ることになるとは!

P1030487

でまあ、遊園地や動物園を楽しんで、アイスでも食べて帰ろうとしていたときのこと。

何やら店の前の広場で人だかりがしている。

ん?掃除のお兄さんが霧吹きでなんかやってるけど、よく見ると・・・??

P1030509

あー、これは~

P1030511

うわぁ~、アンパンマンだぁ!!!

P1030512

どんどん描いていくお兄さん。

「何かリクエストはありませんか?」と言われたので、院長がさっそくお願い。

ほぉ。。

P1030519

ほぉほぉ。。。

P1030521

うひょ~~!!!

P1030522

院長、大・満・足!

P1030524

とにかく驚きました。なにが凄いって、完成度の高さや生き生きとした表情はもちろんのこと、特筆すべきはその手際の良さ。

霧吹きやほうきを使って、さっさっさーとあっという間に描きあげます。

すべての線が一発勝負。

このリズム感、スピード、集中力に、あのそば打ちの神様・高橋名人を思い出しました。

しかも水で描くので、数分後には乾いて消える。この“瞬間芸”的な、一瞬のきらめき感が素晴らしい。

すぐに消えていくものなのに、そこに命が宿り、集まった子どもも大人もみんなが笑顔になる。

ボクは、心底感動しました。

ときわ公園内のカフェの店員さんらしいです→こちら

ウォーターアートげんたさん。

ときわ公園に行く人には、絶対に見て欲しいですね。

P1030532

P1030536

ほんと、良いものを見ることができました。子どもたちも大喜び。

ありがとう、げんたさん。また見に行きます!

【今日の一句】

2014112509100000.jpg

キョウヨウと キョウイクあれば 元気で長生き

本家ブログの記事をご覧ください。

キョウヨウ・キョウイク

元気で長生きの秘訣は「キョウヨウ」と「キョウイク」

本家ブログに書きました。よろしかったらお読みください。

明日、あさっては、当院もお休みとなります。さて、どこに行こうかと思案中です。

【今日の一句】

2014112209130000.jpg

捨てられない モノを捨てれば 風が吹く

風通しの悪いところから手を付けましょう。