言葉の使い方

Oさんの奥さま宛てに、市役所から米寿のお祝いが届いたそうです。

それはいいのだけど、文面に、「本日はお誕生日おめでとうございます」と。

Oさん、さっそく担当課に、

「うちの家内の誕生日は3月なんだけど、なにかの間違いじゃないですか?」

と電話。

結局、「本年度中」に米寿を迎える方に一斉に送ったということらしい。

にしても、どうなん、これ!?って感じですね。

もうちょっとどうにか書けないものかな。

あまりにも機械的で、喜びも半減でしょう。

言葉は正しく使いたいものです。

【今日の一句】

2014101009160000.jpg

似合わない そう思ってる 色を着よう

妻がカープシャツを着たときだけ、「いいじゃん!」と言ってます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中