カーブあれこれ

あっけない形で幕切れとなった今年の日本シリーズ。

熱心には見ていませんでしたが、やっぱり気になるので、チラチラと見てました(笑)

今年のシリーズで、面白いと思ったのは、カーブが多投されていたこと。

ゴメスなんかまったく合っていませんでしたよね。

いまの野球では大きなカーブを投げる投手がめっきり減って、スライダーやチェンジアップが主流となっていますが、今シリーズでカーブの威力が再認識されたのではないでしょうか。

中でも、第2戦で好投したソフトバンク・武田投手のカーブには驚きました。

タテにストンと落ちる軌道、あれはちょっと打てそうもありません。

すごいカーブにはいくつか条件があるでしょう。

1.三振が取れる

2.カウントが取れる

3.狙っても打てない

4.落差が大きい

5.ブレーキが鋭い

などなど。

ボクがリアルで見てカーブが印象的だった投手をざっと挙げてみますと・・・

工藤(西武ほか)、今中(中日)、星野(オリックスほか)、桑田(巨人ほか)、

堀内(巨人)、江川(巨人)、江夏(カープほか)、佐々岡(カープ)、

岸(西武)、前田健太(カープ)

などでしょうか。

中でも今中投手のカーブは、球速、軌道ともに、ストレートとのギャップが大きくて最も印象に残っています。

桑田投手は、高校1年の県大会の時点ではカーブを投げられませんでした。ところが甲子園での初戦の投球練習中、右手がももに当たってボールを落としそうになり、「あっ」と思いながらそのまま投げたらすごく曲がって、それ以来投げられたそうです。面白いエピソードです。

【今日の一句】

2014103109040000.jpg

立ち姿 背中で10歳 変わります

顔より背中。背中に意識を持ちましょう。

 

 

歩きが変わると笑顔になる。

ウォーキング指導をしたTさん(30代女性)、

初めは「なんか体が反りすぎてる気がします」と言っていましたが、

コツをつかんでくるにしたがって、

「お、おお、おおおっ」と笑顔になりました。

本人の感覚と、実際の見た目は、大きく異なります。

体が反って感じる人ほど、普段背中が丸くなっているということです。

「お腹と背中の筋肉を、すっごい使ってます」

それが正しい体の使い方です。

それを繰り返していくことで、美しい姿勢が出来上がっていきます。

ウエストもググッとサイズダウンすることは間違いありませんよ。

 

【今日の一句】

2014103008540000.jpg

通る声 それも何より 姿勢から

毎朝、「ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ」ってやってます。

頭の体操も大事

Mさん(80代女性)が行かれているお年寄り向けの体操教室では、「頭の体操」も行うそうです。

そこで出た問題がこちら↓

 

「長野県を囲んでいる県をすべて答えよ」

 

皆さん、わかりますか?

ボクは惜しくも1つだけ足りませんでした。

実は長野県は日本で一番たくさんの県に囲まれている県だそうですよ。

<ヒント>全部で8つあります。

レッツ・チャレンジ!

 

【今日の一句】

2014102908480000.jpg

凍えても 肩の力は 抜いておく

不思議と寒さも和らぎます。

 

 

いまいち・・・

負けたから言うわけじゃないけど、

日本シリーズ、やっぱりリーグ制覇した者同士じゃないとつまらん。

巨人のあのリーグ優勝はどうなったん?

なんかもやもやして、すっきりせんよねー。

などと患者さんと話している今日この頃。

以上、クライマックスシリーズにもタイブレーク制にも反対する院長もりたでした。

【今日の一句】

2014102809140000.jpg

完璧じゃ のぉてもええけぇ とっかかれ

そのほうが元気が出ます。

運動会

土曜日は子どもたちの運動会のためお休みをいただきました。

好天に恵まれ、素晴らしい運動会でした。

大人にはぜったいに覚えられそうもないダンスを披露するなど、

子どもたちの成長ぶりに感心させられます。

P1030318

【今日の一句】

2014102708510000.jpg

重心を 上へ上へと 上げておく

目指すは人間アドバルーン。重そうに見せないこと。

明日はお休みです

【お知らせ】

明日25日(土)はお休みさせていただきます。

娘たちの小学校の運動会なのです。

すでに二人とも「緊張する~」と言っております。

当院前のアメリカフウの木も、ちょっとだけ色づき始めました。

いい季節ですね~。

2014102408210000.jpg

【今日の一句】

2014102409180000.jpg

尾骨の上 頭を置けば 首伸びる

尾と頭のバランス。首が短くなるのは、頭が前方に出るからです。

円周率とは・・・

昨夜、娘の辞書を見ていて初めて知った。

 

「円周率」とは・・・

 

「円周の長さが直径の何倍あるか、その割合を表す数字。」

 

し、知らんかったー。

 

「海千山千」の由来も面白かった。

興味のある人は調べてみてください。

 

【今日の一句】

2014102309060000.jpg

感謝する 心に宿る 癒し力

どこかの標語みたいになりましたネ。

 

【本家ブログ】

「ふくらはぎは、もむのもいいけどストレッチが有効」という記事を書きました!