ひろみちお兄さん親子体操教室

きのうは、豊平どんぐり村にて、「ひろみちお兄さんの親子体操教室」に参加してきました。

お兄さん、なんとボクと同い年ということで、「よし、ひろみちお兄さんと勝負だ!」と意気込んだものの、いくつかの体操を終えた時点でヘロヘロに。

1時間の催しでしたが、もうそろそろ終わってくれるかな、と時計を見たら、まだ30分でした、、、

考えてみれば、1時間めいっぱい体を動かすなんてなかなか無いですからね。

ボクは体を使う仕事ではありますが、使い方が違う。

親子で体を使って遊ぶことは、子どもだけでなく親の体のためにもなることを痛感しました。

お土産に買ったのが、

『ひろみちお兄さんの運動あそび』(佐藤弘道/世界文化社)

2014091518520000.jpg

「子どもはつねに成長しています。子どもの明日は、決して今日と同じではありません。」

体育だけにとどまらず、子育て全体に関わる大切なことがいっぱい書いてありました。

もうちょっと子どもたちと体を張って遊んであげなきゃ、と反省した次第です。

【今日の一句】

2014091608510000.jpg

体張る 親子あそびが 筋トレに

天谷選手の写真、たくさんの人が覗き込んでいきます(笑)

【本家ブログ】

『水中ウォーキングについて(2)「ストレスになるなら逆効果」』を書きました。ぜひご覧ください。

コメントを残す

