なんか変よね

年配の男性患者さんが、今回の内閣改造についておっしゃった。

「女性が何人だどうだなんてこと言ってることじたいが情けない。

有能な人間なら、女性だろうが男性だろうが採用すればいいんであって、

女性だからどうのこうのというのは遅れている」

ほんと、その通り。

さらによくわからないのが、入閣したからって、地元後援会で万歳三唱している姿。

まだ何も仕事しとらんのに。

マスコミもマスコミで、突然おめでたい雰囲気で「人と成り」なんかを紹介して、趣味はどうとかやったりする。

そのうち手のひら返して裏金がどうって報道になるんだろうな。

 

【今日の一句】

2014090508530000.jpg

フンフンと 鼻息荒く 生きてみる

鼻をかむときのように思いきり。

なんか変よね」への3件のフィードバック

  1. 鼻息荒く生きるって、どういうことなのかな?
    なんだか最近、鼻息荒く(?)生きてると、人と衝突することが多く
    いいのかな~?と疑問に・・・
    自分を強く出しすぎるのかな?
    先生の言われる「鼻息荒く」って、どういうことですか?

    • nagatani様
      最近私はすっかり岡本太郎に触発されてますからね(笑)
      しいて説明すれば、「いま与えられている命をしっかり燃焼させて生きる」という感じでしょうか。
      岡本敏子著『いま、生きる力』、おすすめです!
      ちなみに聖書では、神が人の鼻にいのちの息を吹きこんで人が生きものとなった、とありますから、鼻息といのちって密接なつながりがあるといえるかもしれません。
      ということで、毎朝フンフンいいながら四股踏みをしております。よろしかったら、どうぞ。

      • なるほど・・・岡本太郎さんを思い浮かべたら
        何となくわかりました、「鼻息荒く」の意味。
        『いま、生きる力』 図書館で予約しました。
        ありがとうございます。

コメントを残す

