香車を確認

『勝負哲学』(岡田武史・羽生善治/サンマーク出版)

2014071422560000.jpg

妻がW杯ウィルスに感染したのか、突然サッカー関係の本を数冊借りてきました。

その中の羽生ファンのボクにはツボな一冊。

岡田さんも羽生さんも、ほんと偉そぶったところがないですね。

『過去にあらがう』の前田智徳氏もそうでしたけど、「天才」と呼ばれる人は、自分を「天才」とは思わないもんなんですね。

「着手をする前に四つの香車を確認しなさい」

将棋の世界の言葉だそうです。

落ち着いて、幅広く全体を見渡せということ。

岡田さんは、「広い集中力」が大切と言っています。

「全体に集中する」ということ。

ボクの仕事でも同じことが言えそうです。

「木も見て森も見る」って感じでしょうか。

なかなか難しいですけど、施術においても心掛けたいところです。

【今日の一句】

2014071809070000.jpg

夏休み! 子どもウキウキ ママゆーつ

お母様方、どうぞお子様連れでご利用ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中