健全な心は健全な体に宿るか?

「健全な心は健全な体に宿る」といいますが、私は必ずしもそうではないと思います。

だって体は健康でも心は健康じゃないってことは、よくあることですからね。

逆に、病気であっても心は健康に生きている人もたくさんおられます。

「健全な心は健全な体に貢献する」であれば真理でしょう。

悪い不健全な心は必ず健康を害しますし、健康的な心は体に好影響を及ぼします。

昨年、

健康も こだわりすぎれば 不健康

って一句を作りましたが、「もう健康のためなら死んでもいい」ということにもなりかねません(笑)

「健康」ももちろん大切だけど、それよりも「健康的」であることを目指したいものです。

【今日の一句】

2014070408470000.jpg

健康より 健康的で ありたいな

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中