魔法の「15分」

『とりあえず15分から始めなさい』(キャロライン・ブキャナン/サンマーク出版)

2014060517200000.jpg

「15分の時間を有効に使うといいって聞いて、やってみてるの」

昔、患者さんからそういう言葉をお聞きしたのをふと思い出して、何かそれらしき本はないかと探して、あったのがこれ。

何事もグズグズ延ばしにしがちだった著者が、「15分ルール」を考え出して実践したところ、劇的な変化があったらしい。

やり方はいたってシンプル。

気がのらない、けどやらないといけないってことがあったら、タイマーをセットしてとりあえず15分だけとりかかる。

15分たったらピタッと終わる

さらに別のときに、また15分だけとりかかる。

3度目は、15分以上続きそうだったら、継続してとりかかる。

このやり方のポイントは、「15分」という適度な時間設定をおくことでとっかかりやすくなる、ということ。

いざ、取り組んでみると、思っていたよりずっと簡単だったとか、あっという間に済んだとか、意外に面白かったとか、予想外の展開も出てくる。

さっそくボクも真似してやってみたところ、びっくり!

はかどる、はかどる!

時間を無駄にしないようになってくる。

おかげで数学の勉強も進行中(笑)

それにしても「15分」って絶妙。

「10分」だと短いし、「20分」だと長い。

もしかすると人間の感覚って「15分」刻みがちょうどいいのかもしれない。

本書の後半は、恋愛や家族関係、仕事の悩みなども「15分ルール」を使って解決しようって感じで、ヘビーすぎる内容。

前半のノウハウ部分をもっとふくらませてもらうと良かった。

でも、とっても参考になりました!

【今日の一句】

2014061008590000.jpg

肩こり用 筋トレプリント できてます

ネット上ではこちらの記事をどうぞ→『肩こりに効く!筋力の弱い人向けの「腕立て伏せ」』

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中