気持ちではなく

【今日の一句】

2014060608580000.jpg

気持ちより 仕組みの問題 ケアレスミス

『トヨタの片づけ』っていう本が一時ベストセラーになっていましたね。

いかに効率的に仕事をするか、その仕組み作りのさまざまな工夫が紹介されていました。

物事がうまくいかないとき、つまらないミスが続いてしまうとき、ついつい「もっと頑張ろう」「気を引き締めよう」といった“気持ち”論に走りがちです。

しかし、案外原因は“仕組み”にあったりする。

このミスの起きない“仕組み”を考えるのが管理職の仕事であって、部下にハッパをかけることではない、と読んだことがあります。

「つまらないミスが多いぞ。どうなってるんだ。さあ気合を入れ直そう」ばかりでは、また同じことの繰り返し。

いや、プレッシャーからさらなるミスの連続という悪循環。

こういうときこそ、監督・コーチがチームの体制を冷静に見直し、意思疎通ができているか、サインプレーの徹底を“仕組み”として組み込んでいるか、気持ち論に走っていないかをチェックすべきでしょう。

さあ、だいたい言いたいことはおわかりですね。

『勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし』

今日からの地元4連戦。

どうなるかじっくり観察です。フフフ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中