日本伝統工芸展

広島県立美術館で開催中の『日本伝統工芸展』に行って来ました。

2014031316180000.jpg

これも「和に返ろう」の一環ですね。

全国の美術工芸家が腕をふるった渾身の作がずらり。

人形、着物、鉢、箱、硯、箪笥、盆、花器、などなどいっぱいありました。

もともとそういったものを愛でる趣味もないので、

はじめは(どれも高そうだな)などと思いながら見ていたのですが、

次々と出てくる作品たちに次第に圧倒され、最後は(すっげぇわ)と感嘆しきりでした。

常設展もまた良かった。

江戸期から昭和初期の絵画や工芸品がこれまたたくさん。

こちらは宮島を描いた江戸時代初期の屏風図。(撮影可)

2014031316070000.jpg

こういう技、ほんと凄いのひと言です。

伝統工芸展、16日(日)までの開催です。

【今日の一句】

2014031309050000.jpg

一発で 治るというのは マユツバよ

体を変えていくのは地道な作業です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中