駄菓子

こちら、お正月に妻の実家でもらってきた駄菓子たち。

2014010516340000.jpg

上から「きなこ棒」、「山桃」、「かつぶし」という名前。

麦粉や水飴、砂糖などで作られたシンプルな一品。

食感はいまどきのお菓子にはない、なんともいえずムギュッとした感じ。

噛んでいるうちに味が出てくる。

(昔の日本人は、こういうお菓子を食べてたんだなー)と思わせてくれます。

「駄菓子のあいや」ってお店、ホームページも面白いですね。

【今日の一句】

2014010709070000.jpg

七草がゆ 古人の知恵も 頂きます

今朝さっそく頂きました。ジス・イズ・ヘルシー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中