なぜ「面白い」なのか

書くのに面白いことないかなと考えていたら、

「面白い」ってなんで「面白い」なんだろう?と思ったので調べてみました。

すると、楽しいことやおかしいことがあると、顔の前がパッと明るくなるような気がするから「面白い」

とか、

昔は火を囲んで語り合って、誰かの話が面白いとみんなの顔が上がって明るく照らされたから「面白い」

などという説が出てきました。

「面白い」の語源も面白いですね。

【今日の一句】

1203

目指すのは 軽くて動ける 体です

体が動くのも面白い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中