『人に強くなる極意』

『人に強くなる極意』(佐藤優/青春新書)

hitonituyokunaru

現在のベストセラー本。佐藤ファンなら読んでおかにゃ、ということで早速一読。

佐藤さん自身が「私の著述の中ではもっとも読みやすい記述」と書いているように、身近なテーマについてわかりやすく書いてある。

佐藤さんによると、これからの世界は、「グローバリゼーションの本格化」と「国家機能の強化」という二つの逆のベクトルで変化する。その変化は必ず一人ひとりの日常生活に影響を与える。

「このような状況に対応できる人間力を強化することが必要」との認識に立って書かれている。

随所に佐藤さんらしい、人間洞察の深さと、優れたバランス感覚が読みとれる。

あらためて思ったのは、これから重要なのは学力とか知力ではなく「生き力」なのだということ。それだけ大変な時代になってきているのかな。

佐藤さん、200ページの本なら10分で読むらしいけど、1ページ3秒という計算になる。それも訓練しだいらしい。

【今日の一句】

1127

ポッケから お手てを出して 歩こうよ

お手てを突っ込むとねこ背になります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中