ポインセチア

「明日から12月なんて早いですね」って、

きのう一日中、患者さんに言ってました、、、

明日からはほんとに12月。

今日来られた方が、素敵なポインセチアをくださいました。

もうそんな季節かあ。

Iさん、ありがとうございました!

2013113011270000.jpg

【今日の一句】

1130

チーターは 爪で大地を 引っ掻き走る

そういう感じで歩きましょう、ってことです。

広告

ドリミネーション

平和大通りのドリミネーション、「見て来ました!」という声がちらほら。

でもこれ、10時半に消灯だそうで・・・。

ちょっと早くないっすか?

いまから忘年会シーズン。

みんなで飲んで、カラオケ行って、

「ちょっとドリミネーション見て行こうやぁ」と繰り出したら、

真っ暗だった、ってイヤよね。

せめて1時間延長したらどうかいね?

【今日の一句】

1129

朝一番 裸でシコ踏み 楽しいよ

『人に強くなる極意』

『人に強くなる極意』(佐藤優/青春新書)

hitonituyokunaru

現在のベストセラー本。佐藤ファンなら読んでおかにゃ、ということで早速一読。

佐藤さん自身が「私の著述の中ではもっとも読みやすい記述」と書いているように、身近なテーマについてわかりやすく書いてある。

佐藤さんによると、これからの世界は、「グローバリゼーションの本格化」と「国家機能の強化」という二つの逆のベクトルで変化する。その変化は必ず一人ひとりの日常生活に影響を与える。

「このような状況に対応できる人間力を強化することが必要」との認識に立って書かれている。

随所に佐藤さんらしい、人間洞察の深さと、優れたバランス感覚が読みとれる。

あらためて思ったのは、これから重要なのは学力とか知力ではなく「生き力」なのだということ。それだけ大変な時代になってきているのかな。

佐藤さん、200ページの本なら10分で読むらしいけど、1ページ3秒という計算になる。それも訓練しだいらしい。

【今日の一句】

1127

ポッケから お手てを出して 歩こうよ

お手てを突っ込むとねこ背になります。

伊陸の伝説の整体師

広島でこういう仕事をしていると、ときどき「柳井のほうにおっちゃったすごい整体師」の話を耳にする。

今日も「30年近く前に治療を受けたことがある」という方の話を聞いた。

場所は山口県柳井市の「伊陸」という所。こう書いて「いかち」と読む。

山陽道玖珂インターから柳井方面に向かう途中にある。ボクも何度か通ったことがあるが、山に囲まれた典型的な日本の田舎だ。

ここに伝説の整体師がいたらしい。

「立てないほどのぎっくり腰になって、先輩の車に寝かされて連れて行かれた。

待合室は順番待ちの人でごった返していた。

おじいちゃん先生で、30分程度の施術は特に痛くもなく、帰りにはびっくりするほど治っていた。」

まだ山陽道もなかった当時に、わざわざ広島から大勢駆けつけていたのだから、凄いというほかない。

ネットで調べると、やはり「腰が痛けりゃここへ行け」と言われていたなど、伝説の片鱗がうかがえるが、なにぶん昔のことで情報量は少ない。

この伝説の先生のこと、ご存知の方は、ぜひ教えてください。

【今日の一句】

1126

顔面筋 「アエイウエオアオ」 動かそう

寒い季節は顔も固まりがちです。

ランニングアプリ

ランニング愛好者の患者さんが、スマホのランニングアプリを見せてくれました。

いやはや驚きました!

走った軌跡がGPSで記録され、地図上にきれいに出る。

そのときの速度も色分けされて一目瞭然。

走りながら遅くなったとか速くなったとかまで教えてくれる。

過去のトータルの走行距離などもすぐ出てくる。

こりゃたしかにすごいですね。

この方は始めて数ヶ月ですが、「これがあるお蔭で続いている」とおっしゃいます。

なるほど、努力のあとがはっきり見られるので、嬉しくなりますよね。

かなり欲しくなりました。。。

【今日の一句】

1125

長生きの 秘訣はちょうど “いい加減”

言葉と脳

最近読んだ本に、脳は「人称」の区別ができない、とありました。

たとえば誰かを悪く言ったとします。

「○○さんはダメだね」「○○くんはなってないね」

すると、脳は、「○○さん」「○○くん」の部分を認識せず、それにつづく言葉を自分への言葉として聞いてしまうのだそうです。

この例でいうと、「わたしはダメだね」「わたしはなってないね」とインプットされる。

そのインプットをもとに脳はその人自身を作り上げていく・・・。

怖いですね。

逆に、プラスの言葉をたくさん使えば、これもまた自分に返ってくるということ。

どんな言葉を口にするか(思考するか)、ほんと大事だなと思わされます。

【今日の一句】

1124

もともとの 体の力は 驚異的

まずそう信じることが力を引き出します。