再会

大学時代の友人が訪ねて来てくれました。

10年ぶり。

お互い出会ったときは19・20歳だったわけで、

もう40半ばの「中年」かと思うとびっくりです。

そのうち「もう還暦か」とかなるのかな。

彼の体にもだいぶ疲労の色が見えました。

「きちんと体のメンテナンスを考えなきゃいけんぞ」と言っときました。

考えてみれば、40代というのは、実に中途半端な年代です。

無理がきくようなきかないような、若いような若くないような。

大きな分かれ道とも言えますかね。

40代からの自己管理、心がけましょうね。

【今日の一句】

1026

若さとは 筋力よりも 背骨の弾力

背骨の弾力が「生命力」です。

コメントを残す

