脳は衰えず

昨日の長尾先生の講演で、日野原重明先生についてのお話が面白いものでした。

・・・始発の新幹線に乗ったところ、途中から日野原先生が乗り込んでこられた。

列の先頭に並んで一番に入って来られ、隣の席に着かれた。

座るやいなや、カバンから本を取り出し、赤ペンでサーサーッとペンを引き始めた。

呼びかけると、耳が少し遠いため一度目は無反応だったのが、

もう一度大きな声で呼ぶと、こちらを向いて「おー、長尾先生!」とおっしゃった。

体は縮んでも脳は縮まないんですね・・・

とこんなお話でした。

日野原先生、102歳だそうです。

その先生が、寸暇を惜しんで働いておられることに、あらためて驚かされました。

脳科学の世界では、「脳は使えば使うほど進化する」と言われています。

「最近、トシのせいか・・・」なんて言ったら日野原先生に怒られます。

そういえば、日野原先生、102歳になったときにニューヨークでヘリコプターに挑戦したって出てましたね。

【今日の一句】

1007

健康は よく噛む よく寝る よく笑う

コメントを残す

