今日の一句

【今日の一句】

1031

イス代わり バランスボールも なかなかグー

座っているだけで体が温まります。

広告

バランスボール

当院に通ってくださる方に、会社でバランスボールを椅子代わりに利用している人がおられます。

使い始めてから「腰の調子が良い」とか。

モノは試しと、私もさっそく取り寄せてみました。

2013103013460000.jpg

まだほんのちょっとしか使っていませんが、いまのところGood!

なんせダラけた座り方はできませんから。

イヤでも腰を真っ直ぐに立たせた座り方になります。

足は組めません。

あのgoogle社でも椅子代わりに使われているそうですね。

アイデアも出やすくなるそうですよ。

http://u-note.me/note/47485923

もうしばらく使ってみて、しっかりした記事にしてみたいと思います。

1030

センスとは 手間ひまかけた さりげなさ

おともだち

「前からブログを見てたので、もうお友だちの気分で来ました」

こんな言葉をもらうと、嬉しくてテンションMAXになります。

そういう人は、入って来たときから素敵な笑顔です。

皆さん、けっこう読み込んで来てくださるので驚きます。

中には「そんなこと書いたっけ?」っていうことを知ってる人も。

「来るまでは勇気がいりました」

来てくださった方は、そんなにおっかない所ではないと、すぐにわかってくださいます。

見る前に飛ぶ、考える前に動く。

予約するかどうかは、電話をかけながら決めてもらってけっこうです。

きっと、「来て良かった」と思われるはずです。

【今日の一句】

1029

スマホ見る ひまがあったら 英単語

中学生向けに頼みます、とリクエストがあったものですから、、、

ランニングフォーム

今日は親バカシリーズです。

昨日の運動会、小三の長女、徒競走で見事1等賞。(ちなみに昨年も1位)

ボクも妻も、「自分の血を引いた」と大満足。

ボクは仕事で見ることができなかったので、妻が撮っていたビデオを見てびっくり。

なんと美しいフォームで走るじゃありませんか!

そのフォームがこちら↓

2013102722500000.jpg

力みなくよく振れた腕、柔らかな肩甲骨、ブレのない上体、伸びやかな脚運び、美しい!!

よく見るとほんのり笑いながら走ってるんです。

「俺が教えたとおりだ」と言いたいところですが、本人曰く、「自然にこうなる」

イチローのバッティングはアホかというほど事細かに停止ボタンを押しながら見るボクですが、

自分の娘にもそれをするとは思いませんでした。

「7年後、イケるんじゃないか?」

夫婦でちょっと本気に考えた昨晩でした。

【今日の一句】

1028

全身が 映る鏡を 毎日見よう

まずは現実直視から。

運動会

今日は長女の運動会でした。

ただ、ボクは営業日だったので、お昼にちょっとだけ抜け出して観て来ました。

子どもたちが元気いっぱい動き回る姿って、見ているだけで嬉しくなります。

自分の子はもちろん、お友だちたちの成長を見ることができるのも運動会の良さですね。

リレーでドキドキしてしまうのは、はるか昔の自分のときを思い出すからでしょう。

運動会、やっぱり好きだな。

【今日の一句】

1027

よく通る 声もやっぱり 姿勢から

再会

大学時代の友人が訪ねて来てくれました。

10年ぶり。

お互い出会ったときは19・20歳だったわけで、

もう40半ばの「中年」かと思うとびっくりです。

そのうち「もう還暦か」とかなるのかな。

彼の体にもだいぶ疲労の色が見えました。

「きちんと体のメンテナンスを考えなきゃいけんぞ」と言っときました。

考えてみれば、40代というのは、実に中途半端な年代です。

無理がきくようなきかないような、若いような若くないような。

大きな分かれ道とも言えますかね。

40代からの自己管理、心がけましょうね。

【今日の一句】

1026

若さとは 筋力よりも 背骨の弾力

背骨の弾力が「生命力」です。

ランニングシューズ

市民ランナーが急増している昨今、当院でも足の故障で来られるランナーの方が増えています。

最近はシューズの問題が注目され、裸足感覚の五本指シューズなども脚光を浴びています。

いま現在の個人的な見解を言えば、シューズ云々よりも、運動過多やメンテナンス不足(知識も含めて)が一番の原因のように感じています。

もちろんシューズは大切で、シューズの選び方、履き方をきちんとわかっていない人も多いです。

こんな動画がありました↓基本的なことですが、こういうことが大切です。わかりやすいので紹介します。ランニングシューズだけでなく、普通の靴でも同じです。

この先生のブログも勉強になりますよ↓

http://jog.livedoor.biz/

【今日の一句】

1025

スポーツが 体にいいとは 限らない