店員さんの最後のひと言に教わった

先日、そごうの某ショップでジャケットを1着購入しました。

応対してくださったのは感じのいい女性店員さん。

説明は的確で、笑顔を絶やさず、子どもたちにも気軽に声をかけてくれます。

特に最後、商品を渡しながらのひと言が素晴らしかった。

「たくさん使ってあげてください」

こういう言葉は初めて聞きました。

小石が波紋を広げるように、ジワジワジワーと効いてきます。

これ、たとえば、

「大事に使ってあげてください」

だとどうでしょう。

(物を粗末に扱う人間のように感じたのかな)って、思わせるかもしれません。

「たくさん使ってください」

だと、ちょっと強圧的な感じ。

「たくさん使ってあげてください」と言われると、商品への愛情まで引き継ぐ感じになります。

(大切に、たくさん使おう)と思わせてくれます。

最後のたったひと言で、購入後の気持ちにこれだけ差が出るんですね。

いい勉強をさせてもらいました。

【今日の一句】

930

草の上 大の字に寝る 嬉しさよ

昨日、三瓶山の原っぱで大の字になりました。

コメントを残す

