店員さんの最後のひと言に教わった

先日、そごうの某ショップでジャケットを1着購入しました。

応対してくださったのは感じのいい女性店員さん。

説明は的確で、笑顔を絶やさず、子どもたちにも気軽に声をかけてくれます。

特に最後、商品を渡しながらのひと言が素晴らしかった。

「たくさん使ってあげてください」

こういう言葉は初めて聞きました。

小石が波紋を広げるように、ジワジワジワーと効いてきます。

これ、たとえば、

「大事に使ってあげてください」

だとどうでしょう。

(物を粗末に扱う人間のように感じたのかな)って、思わせるかもしれません。

「たくさん使ってください」

だと、ちょっと強圧的な感じ。

「たくさん使ってあげてください」と言われると、商品への愛情まで引き継ぐ感じになります。

(大切に、たくさん使おう)と思わせてくれます。

最後のたったひと言で、購入後の気持ちにこれだけ差が出るんですね。

いい勉強をさせてもらいました。

【今日の一句】

930

草の上 大の字に寝る 嬉しさよ

昨日、三瓶山の原っぱで大の字になりました。

広告

生きる姿勢

【今日の一句】

927

姿勢には 生きる姿勢が 表れる

ちょっと厳しい一句ですね。

自分に言い聞かせています。

背すじを伸ばせば、目線が上がります。

目線が上がれば、見え方が変わります。

なにより不思議なのは、気持ちが変わることです。

体幹の芯の部分がしっかりすれば、

アウターは自然に脱力します。

これってなかなか深い真理じゃないかなと思っています。

カープCS進出。お祭り騒ぎはもう少しあとにしよう。

こんにちは。

きのうの試合終了時のアナウンサーの絶叫ぶりに引いてしまった院長もりたです。

それとは対照的に、淡々とハイタッチをするカープナインの姿に頼もしさを感じました。

「なに騒いどるんや。当然の通過点じゃろう」って感じが良かった。

今朝の中国新聞は1面トップで、社説までカープ。

そりゃCSを制覇してからにしようや、と思うのはボクだけか?

優勝争いが当たり前だった時代に育った者としては、この盛り上がりに淋しさすら感じる。

そもそもまだ勝率5割にも届いていない。

それで3位って言われても・・・という気もするし。

ただ今月に入ってからの勝ち方がいいので、その勢いもあってこれだけ盛り上がれるんでしょうね。

ともあれ、当院の極秘アンケートでも「阪神には勝てるんじゃないか」という声が多数あります。

個人的には、このタイミングで前田選手に復活してもらいたい。

そんな感じで、盛り上がってるのかどうか自分でよくわからないワタクシであります。

【今日の一句】

926

さあ来たで それ行け次は 虎退治

結局盛り上がってる。

ノリノリ

「看板の一句はよく見てたんですが、ホームページはきのう初めて見ました」

先日来られた方が、こうおっしゃいました。

嬉しいですね。

一句で興味を持ってくださっただけでなく、ホームページまで見てくださったのが嬉しい。

「ホームページを見て、自分にはここだと思いました」

ノセられますね。

ここまで言われると、あることないこと教えてあげたくなります。

ノセられると、技量を超えたものが発揮できるような気がします。

うちの患者さんは、ノセ上手が多いです。

ボクは手乗りインコのように、可愛くノセられます。

遠慮なく、うまく使ってください。

ノセ上手な皆さまの来院をお待ちしております。

【今日の一句】

925

ブログでも コソコソチョコチョコ 書いてます

恐るべし「こびとづかん」

昨日、娘たちと映画『こびと劇場3』を観に行きました。

kobito

子どもたちに大人気の「こびとづかん」の映画版。

実はこの「こびとづかん」、ボクは正直なところ、あまりいい印象を持っていませんでした。

だって、はっきり言って気色悪いじゃん!

なんであんなグロテスクなものを子どもたちが見たがるのか、

もうちょっと健全そうなものを見せるべきではないか、

などと考えてきました。

だから、子どもたちが「こどもづかん」の本買ってとか、

いっしょにこびとを探しに行こうとか言っても、

なんじゃかんじゃ理由をつけて拒否しておりました。

ところが祝日。

なにか子どもたちと楽しめる映画がないかなと探したら、これ、やってたんです。

半ば仕方なしに見始めると・・・

あ、もうダメ、完全ノックアウト。

カクレモモジリ、めちゃ可愛い~!!

ハタキツボネ、なんでお婆ちゃんなん、おもろ~い!!!

ユキオトコビト、グロさがたまらん~!!!!

いちばんウケてたのは、ボクでした。

可愛さに打ちのめされて、帰ってからカクレモモジリをノートに書いてしまいました。

kakuremomojiri

世の保護者の皆さま、得体の知れない「こびとづかん」、侮ってはいけません。

よくご存じない方は、ぜひお子さんに「どんなんや、それ」と聞いてみてください。

そしておもいきって、近くの書店でこっそり本を開いてください。

あなたもこの不思議ワールドにハマってくだされば幸いです。

はやく「こびと劇場4」ができないかなー。

予告編動画はこちらから→http://youtu.be/PeEvbgGKp4k

【今日の一句】

924

今日だけは 意地でも背中を 丸めない

寝相

先日、次女が妻に言ってる言葉を聞いて笑ってしまいました。

「お母さん、こんやはネゾウ良く寝るからとなりで寝てネ」

かわいいなー。

ちなみにお父さんには言いません。

【今日の一句】

922

ねこ背予防 スマホは顔の 高さで見よう