フットワーク

先日、「無料体験」を体験してきました。

何かというと、韓国語教室です。

2010年春から約1年半、独学で勉強して、なんとかハングル検定3級まで取れました。

しかし、その後レベルが上がってついていけなくなり、1年半の間まったく放ったらかしになっていたのです。

ところが韓国語教室に通っておられる方が最近来院されて、「とってもいい先生ですよ」と教えてくださったので、訪ねてみたわけです。

先生は日本語も堪能な韓国人の男性。

いきなり別の方のレッスンに加わる形になって、しどろもどろに。

なんせ家族以外の前でしゃべったことなんて一度も無いんですから。

結局は時間の都合がつかなくて受講はあきらめたのですが、とても楽しい授業でした。

今回のことで、「体験」することの大切さをあらためて痛感しました。

教室には通わないという結論は同じでも、「体験」に行ったか行かなかったかの違いはめちゃくちゃ大きい。

「体験」したことで、素晴らしい先生ともお知り合いになれたし、頭だけの勉強ではダメだと思い知れたし、なによりもう一度勉強を始めようという強い思いに導かれました。

百聞は一見にしかず。

何度となく耳にした言葉ですが、大切な真理ですね。

動かないで、頭だけでわかった気になるのが一番怖い。

これからも「当たって砕けろ」の精神で、いろいろチャレンジしていけたらと思います。

【今日の一句】

823

タッタッタッ 軽い足音 響かせよう

フットワーク軽くいきましょう!

コメントを残す

