かけ声

【お知らせ】もりたカイロプラクティックは、7月29日(月)はお休みさせていただきます。

さて、昨夜は珍しくハンドボールを見て来ました。

日本代表vs湧永製薬

2013072619400000.jpg

ハンドボールを見るのは2回目。生で見ると、すごい迫力です。

なんせ選手たちには190cm前後がゴロゴロいます。

そんな人たちが、飛び上がって倒れながらボールを投げ込みます。

ディフェンスは体を張って阻止します。

スピード、パワー、テクニック、そして激突音。

さらに印象的だったのは、選手たちが出すかけ声。

「さあ、ここからここから!」「盛り上げよう、盛り上げよう!」「もう1本、もう1本!」

スポーツでは当たり前かもしれませんが、前向きな言葉ばかりです。

これはスポーツだけでなく、日常生活、人生全般においても大切だなと思わされました。

口癖というのはなかなか気づいていないもの。

マイナスな言葉や表現は、自分だけでなく、周りの人にもマイナスを波及させてしまいます。

試合中に、「どうせダメだ、ダメだ!」「さあ、もうあきらめようぜ!」「ほらまた失敗するぞ!」と声をかけ合うことはありません。

でも生きる上で、こういうかけ声に負けていること、案外あるような気がします。

自分の言葉の「質」がどんなものか、もう一度点検してみたいと思います。

【今日の一句】

727

年甲斐もなく と言われて ちょうどいい

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中