不要なストレス

ストレスが体に悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。

ストレスのまったく無い生活があり得ないことも、誰もが認めるところです。

だからこそ、「ストレスとうまくつき合おう」というアドバイスを多く見かけます。

それはそれで大切です。

けれど、持つ必要のないストレスをわざわざ抱え込んでいるとしたらどうでしょう。

そんなものとは、さっさとおさらばしたいに決まってます。

思い当たることはないでしょうか。

そもそも思い当たらないほどに当たり前になってしまっているのが問題です。

わが家の一例をあげましょう。

食卓の後ろにあった「洋服掛け」を別の場所に移動させました。

子どもたちのカバンや上着、帽子などでごった返していて、そばを通るたびに当たって揺れていたのです。

移動させただけで、通りやすくなり、いかにストレスだったかがわかりました。

または、台所用に購入した「ワゴン」。

いつの間にか引き出しのほとんどがコンビニ袋に占領されていました。溢れ出さんばかりだったのに、これも一掃したところ、実にすっきりと気持ち良くなりました。

妻の名誉のためにこれ以上書きませんが、ただいまわが家は大処分市中です。ゴミ出しで引っ越しと間違われるほどです。

面白いもので、不要なストレスは対処すればするほどどんどん気づきます。気持ちもどんどん元気になります。

あなたも、とりあえずパソコン周りから点検されてはいかがでしょうか。

【今日の一句】

721

ストレスは ゴミといっしょに 捨てんさい

不要なストレス」への2件のフィードバック

  1. 最近、妻がスマートフォンに替えましたが、
    「スマートに 使えなくても スマートフォン」状態です。
    それも、ストレスではないかと・・・・😓

コメントを残す

