広島駅近くの自転車屋さん

自転車のチェーンががちゃりと外れてしまいました。応急処置をしたものの、なんだか危なっかしい。インターネットでチェーンの締め方を調べてみたけど、ずいぶんややこしそう。

そこで、ボクの妹がお気に入りだという、広島駅近くの自転車屋さんに行ってみました。

いつから操業しとってんかね、と言いたくなるような古めかしいたたずまい。大丈夫かいなと一抹の不安を抱きながら、「すみません。チェーンを調整してもらいたいんですが」と声をかけました。

すると年配のいかにも職人という雰囲気のおじさんが出てきて、「はい、こっちに入れて」

何も語らず、すぐに作業開始。

カンカン、グッグッ、キュルキュル、グッグッ。

「はい、これでしばらく切れんでしょ」

いやもう、カッコ良かったッス。

無言でひたすら自転車に向かい、あっという間に仕上げていく。

ボクなんか、施術中ずっとしゃべってますからね。「はい、そこに寝て」とだけ言って、グッグッとやるようにしようかな。

職人さんの仕事に打ち込む姿は美しいですね。お蔭で自転車も快調です。

【今日の一句】

617

良い姿勢 とること自体が 筋トレです

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中