ホタルまつりに行って来ました

先の土曜日、「第27回志和堀ホタルまつり」に出かけて来ました。

わが家では毎年恒例の風物詩。

年々賑やかになる気がしますが、年々グレードアップしていて、地元の方々が大切に育てているまつりであることが伝わってきます。

今年も、半川沿いの道が大幅に整備され、上流まで安全にゆっくり歩けるようになっていました!

田植えを終えたばかりの広々とした田んぼが出迎えてくれます↓

shiwa1

マンホールもホタル。

shiwa2

会場に着くとすでに大変な賑わい!

shiwa8

巨大なホタルが!

shiwa3

地元小学生の作品も。

shiwa9

夜が更けて8時を過ぎるといよいよホタルが飛び始めます。

shiwa4

こんな地図もあって親切~。

shiwa5

半川という川が観察場所。ずーっと手作りの行灯が並んで足元を照らしてくれます。

shiwa7

残念ながらホタルの写真は難しくてありません、、、けど、たくさん飛んでいましたよ!

おまつりはこの日限りですが、ホタルはもうしばらく観察できます。おそらく今週いっぱいが見頃ではないでしょうか。

ボクももう一回ぐらい行ってみよっかなー。

志和堀の皆さん、素敵なおまつりを毎年作り上げてくださりありがとうございます!!

【今日の一句】

610

三日ごと 三日坊主を 続けよう

コメントを残す

